見出し画像

里山でマウンテンバイクで転んで大怪我をして3ヶ月も入院した話6 Hard Times Come Again No More ~ Home Sweet Home

前回


画像40

隣の爺さん

今日はウシガエルじゃなくてダース・ベイダーみたいなイビキ

多彩すぎる
2021/10/22 22:48

患者のベッドが隣り合って配置されて間にカーテンとか仕切りが入ってるだけだから、物理的に数十センチしか離れていないところにウシガエルやダース・ベイダーやデスボがいる感じ。

杏林もここもこの4人部屋配置で日本のスタンダードみたいだけど

「歴史あるバッドデザイン」

だと思う。
2021/10/23 8:08

画像1

老人食
2021/10/23 9:11

ジェイルブレイクまで3週間切った!

3週間後の土曜日の朝、俺は自宅で妻子のために食事を作っている。
2021/10/23 10:39

今日の午前に階段上り下りクリア。

これでジェイルブレイクのためにクリアするステージ、残るは杖なしの両足歩行と階段上り下りだけ!
2021/10/23 12:16

今日聞いた話。

以前、病院に50代の男性が脳卒中で入院してきた。その男性は奥様ではなくて浮気相手の名前を口にしてしまった。それが奥様にバレ、その後は修羅場となって離婚に至ったとか。

脳卒中で性格が変わってしまった人の話も聞いた。

酒はほどほどに。タバコは今スグやめましょう。
2021/10/23 17:38

筋トレやら体力作りが順調に進みすぎたので、骨の治りとのギャップが大きい。

「もう、右脚全荷重解禁まで筋トレしながら待ってるしかないですねえ」

だって。うっきー
2021/10/23 17:49

画像2

毎日こんなの食ってます

老人食

こんな僕を憐れんだ教え子が差し入れてくれた柿を食べました

泣けた
2021/10/23 18:05

全ては1日も早い脱獄のために!

今日もリハビリ頑張ります。

仕事もちょっとします。ありがたいことです。仕事も出来ずにここに何ヶ月も監禁されちゃう現役世代の皆さん、精神の健康保てるんだろうか・・・・

(僕の精神の健康のためにも新規リモート業務オファーは積極的に。お気軽にではなく、積極的に!!)
2021/10/24 7:58

今日はマッスルいしだ氏もビリー濱口も休み。

佐藤さんという小柄な療法士さんが担当してくれてます。リハビリ中は映画の話で盛り上がってます。

もうすぐ今日最後のリハビリ。なにするのかな。外出るかな?
2021/10/24 14:35

画像3

近世の日本人やヨーロッパの庶民レベルで獣肉を口にする機会がレアな修行生活

ガラムマサラかけていただきます
2021/10/24 18:00

ウシガエルの声も収まったし、寝るか。
2021/10/25 0:22

画像4

老人食

今日は癒やし系の佐藤さんの後に恐怖のビリー濱口3連発。きつかった~

ビリー濱口、嬉々として4キロの重り持ってくるもんなあ。

ジェイルブレイク決行予定日まで残り【18日】
2021/10/25 17:05

画像5

久しぶりに妻とビデオチャットしてHPかなり復活

たまには顔も見たいよね
2021/10/25 20:48

今夜のウシガエルはまた一段と凄いわー
2021/10/26 23:26

骨と筋肉はいくら鍛えておいても損はないよ
2021/10/27 10:21に更新

ここのところ毎晩交わされる会話

私「1日も早く帰るから」
妻「それよりも完璧に治してから帰ってきて」

 実際には

1 骨が完璧に治る
2 筋肉の最終仕上げ
3 動作チェック

 の順番で進むので、完璧に治らないと脱獄出来ないんですけどね。

 今日で手術から2ヶ月経過。

 脱獄予定日まであと【16日】

 そういえば同室の退院したがらない爺様、昨日は「そろそろリハビリにも飽きたから家に帰りたい」って医者に言ってました。
2021/10/27 12:23

看護師に対応を後まわしにされがちな自分に、退院が近いことを感じる嬉しみ

(他に手がかかる患者がわんさかいるので)
2021/10/27 13:09

画像41


今日で手術から9週間経過。

脱出まであと2週間(のつもり)

療法士さんたちとも「あと何回入りますかねえ私」みたいな話が出始めました。

スポットで入ってくれる人たちは2週間だとせいぜい1回か2回なんですよね。

と思ってたら明日は恐怖の女ビリー隊長・PTハマーの3連投でした。助けて・・・
2021/10/28 16:36

画像42

画像6

画像7

ウェッジウッドの中の人からコーヒーが届きました

ありがとうございました

眼鏡の鼻パッドが取れちゃったんでコンビニに瞬間接着剤買いに行きたいんだけど、医者の許可が出るかどうかが目下の関心事。

不在者投票は今済ませました
2021/10/29 10:30

画像8

今日のリハビリファッションと昼飯

うどんはデルけどパスタは出ないとこ
2021/10/29 12:05

画像9

コーヒーと紅茶の中からカップが発掘された!!

画像10

なんてことだ!

ありがとうございます!
2021/10/29 18:31
―――――
療法士さん「加藤さんいい人なんですか?」
私「いい人じゃなかったら、あんだけドカスカお見舞いの品が届かないと思わない?」
療法士さん「たしかに・・・」

今日もコーヒーと紅茶とカップの他に、教え子からはバスソルトが届いてしまいました。

足を向けて寝られる方角が極めて限られてきております。

ありがとうございます。
2021/10/29 18:35

今夜もデスボとウシガエルの壮絶なエンドレスデュエット。

坂本真綾をヘッドフォンで聴いて耐える。
2021/10/29 23:20

画像43

若い女性の職員が病室に来るたびにつかまえて10分20分、ひどいときは40分くらいキャバクラみたいな雑談する83歳の爺さん

迷惑じゃないのかね
2021/10/30 9:09

半月前には「限度ぎりぎりまで入院していたい」とゴネまくっていたデスボ爺さん、今度は一転して「1日も早く退院したい」と騒ぎ出す。

じゃあというんで11月半ばに家屋調査というのを病院が設定したら「もっと早く出来ないのか」とゴネまくっていた。

各部門の担当者の日程が最短で合うのがその日だと療法士さんが何度説明しても納得せずに、結局1時間ぐらい駄々をこねていた。

一昨日はキャバクラ爺さんが担当医相手に「来月1週目の大学ラグビーの試合を見に行きたい」とゴネていて、そっちはもう延べ4時間か5時間くらいゴネていると思うが、ようやく諦めてチケットをキャンセルしていた。

イビキ爺さまたちのこの諦めの悪さをどう評価すべきなのか。
2021/10/30 12:16

画像11


今日は両足をそれぞれ体重計に載せてスクワット。最初は右脚にはなかなか体重が乗らなかったんですが、20回ほどやっているうちにきちんと右にも乗るようになりました。

あとはもういつもどおりの筋トレと歩行訓練。

療法士さん「この時期にサボって腹筋と臀筋を鍛えなかった人は杖なしになってから筋肉が体重を支えられなくて苦労するんです」

杖なし歩行解禁まであと6日!
2021/10/30 19:00

【記憶に残る医療従事者たち】

遠藤さん:若い女性の理学療法士。表情や雰囲気は癒やし系なんだけれど、メニューは結構きつい。2回しか担当で入ってもらったことはないけど、2回ともきつかった。「変なTシャツが好き」だそうです。餃子のTシャツとかって、どんなんだそれ?

佐藤さん:小柄な女性の理学療法士。たしか転院してきて初回の担当でもあった。メニューはそんなにきつくないので、比較的癒やし系。洋画大好きだそうです。あと最近はヒロアカにはまっているとか、そんな話をしょっちゅうしてます。

戸田くん:MUSCLE石田氏と同期の理学療法士。さばけた性格で、高負荷ややたらな回数のメニューは繰り出してこない。
2021/10/31 12:32

画像44

爺さんたちのイビキと喘ぎ声の三重奏

夜の動物園ってこんな感じの音がしてそう
2021/11/01 0:08

看護師さん「歩いて行けますよね」
83歳の爺様「おんぶしていって♡」

セクハラだろ
2021/11/01 9:00

いよいよ11月!

ジェイルブレイクが近づいて参りました。あと4日後にはファイナルステージの幕が上がるはず。そこで

・杖なしでスタスタ歩く
・階段の上り下りを杖なしでやってみせる
・風呂桶に出入りしてみせる

この三つをクリアしたら監獄の錠前が外れます。

現在主にやっているのは両足でのスクワット。これで今まで鍛えづらかった太ももの内側の筋肉を鍛えてます。1日終わってもそこだけ筋肉痛が残っているので。ちゃんと負荷がかかっているんだなとわかります。

差し入れでいただいたネイチャーラボの高級プロテインのご利益なのか、先月後半から筋肉の回復は更に加速してますね。

あとはホネがどれだけ完成しているか。たぶん、それだけ。
2021/11/01 13:10

画像12

事故の日以来、初のドリップコーヒー

72日ぶり

さあ今日もリハビリを楽しもう!
2021/11/02 8:02

リハビリ病院、リハビリしてない時間帯は皆さん寝てるかテレビ見てるかなんだけど、まじで1部屋をゲーム部屋にしてプレステ5とスイッチを5台くらいおいといた方が良いんじゃないか? 

せん妄うや認知症の予防になるよ絶対
2021/11/02 8:18

体力がほぼ元通りになってしまったので、日付が変わるくらいまで眠気が来ない。

しかし病院は21時で消灯されてしまう。

なんとかならんもんかのう。
2021/11/02 11:04

今日のキャバ爺

入浴介助で短パンを履いてきた看護師さん(若い女性)を見た瞬間

「脚が綺麗だね!」

セクハラじゃないのか

うちの病室の担当にちょくちょく入ってた女性の看護師さんが「入ってきて3週間で突然辞めちゃった」って聞いたんだけど、なんか考えちゃう。
2021/11/02 11:24

新しく処方された「ベルソムラ」という薬を飲んだら熟睡できた。爺様トリオの夜の動物園セッションを聞かずに済んだ。
2021/11/03 6:46

画像13


体力のある患者から順に風呂に入れるという看護部の方針のおかげで、ついに朝風呂の人になってしまって泣いている

体力のある患者はリハビリメニューもハードで汗かくんですけど(号泣)

島貫くん腹筋(させて患者を半殺しにする)鬼なんですけど。そのトリプル攻撃。

2度風呂させてくれ・・・・
2021/11/03 8:40

今日のキャバ爺

いつも廊下で電話してる声がでかいという苦情が隣の部屋から出たらしいんだが、だからって自分の病室で電話するという発想は斜め上である。

キャバ爺の前に同室だった痰吐き爺も病室で平気で電話してたし、なんかもう日本の爺さんすごいよね。
2021/11/03 9:39

画像14

ありがとうございます!

これでラスボス戦に向けてのマジックポイントもフルチャージ!
2021/11/03 13:03

さーて明日で手術から10週間。右足をついていけない70日間の最後の1日。

ガミラス星を前にした宇宙戦艦ヤマトみたいなもんですね。

最後の最後まで安全第一で参ります。

ところで 宇宙 の予測変換が

刑事
科学
世紀
戦艦

の順だったのなんで?
2021/11/03 21:58

デスボ爺、キャバ爺に続く第三の爺様、毎朝洗面台を15分間占領してゆったりとひげそり。

もういやだ。
2021/11/04 7:26

画像15

Siaa抗ウイルス認証のフィルム「リケガード」を貼ったテーブルマット(試作品)

気軽にテーブルを拭けない入院ライフでは意外に重宝してます。
2021/11/04 9:20

今日はお取引先様にお見舞いとしてクオカードを頂いてしまいました。

妻に話したら

「人望ありすぎじゃね?」(原文ママ)

との返信がありました。

もう足を向けて寝られる方角が無いので今日からミノムシのように壁からぶら下がって寝たいと思います。

(出来るかどうかは別の話だからね)
2021/11/04 9:28

【お礼】

 あらためまして、皆様のお力添えにより「ここでやらかしたら二度と治らない」10週間を無事に通過して、本日、杖なし二足歩行動物へと復帰出来ましたこと、心より御礼申し上げます。

 あとはイスカンダルに立ち寄って地球へ帰るだけ!

 最後の最後までデスラーの妨害に気をつけて参ります。

 よろしくお願い致します。
2021/11/05 14:09

松葉杖無しリハビリ2日目。

病院の周りを3周(750m)歩いてから階段を3階まで2往復。

腸腰筋が筋肉痛。

まだこれだけ歩くと股関節周りの筋肉が疲れちゃって後半、出力が低下しますね。ま、使い込んで戻していくしかないんで。

クレバーマッスルプロテインを飲んで午後のリハビリに備えてます。
2021/11/06 11:25

癒やし系遠藤さんと張り切ってリハビリやりすぎて筋肉痛。

チルアウト用のストックが役に立つ。
2021/11/06 16:42

画像17

画像16

療法士さんに結婚のタイミングについて相談された。

「なんかの記念日か、いっそのこと元旦にでも書類出せば良いんじゃないの? うちは私が引っ越すタイミングで結婚しましたよ」

とアドバイスしておいた。
2021/11/07 7:37

今日のリハビリも終了。

松葉杖を使わなくなったので、右足の筋肉が何箇所か悲鳴を上げています。

「社長、きついっす!」

みたいな。

歩くと筋肉痛が出るんです。ふくらはぎ、腸腰筋、臀筋の3箇所かな。そのせいでちょっとまだ歩行時のバランスが悪いんですが、やつらの痛みが出なくなった頃には完治ってことになるでしょう。

今日もクレバーマッスルのプロテインを飲んで筋肉回復に努めます。

2021/11/07 15:17

画像18

紙の新聞が立てるガサガサという音、めっちゃ久しぶりに聞いてるんだけど、これだけ久しぶりに聞くと結構耳障りだねこれ。
2021/11/07 17:26

さて、今日は「風呂桶に出入り出来るか」課題の日!

看護師さん、理学療法士さんが見ている前で実際に風呂桶に入ったり出たりしてみせるんです。

・・・全裸で。

でもこれクリアしたら課題全クリ(のはず)だから、頑張ります。
2021/11/08 8:36

キャバ爺、ついに女性の療法士さんに

「それセクハラですよ」
「現役で働いてたらめっちゃ炎上してますよ」

と注意される。
2021/11/08 9:20

入浴課題クリア

これにて退院前の課題は全クリ

あとは日程をどうするかだな
2021/11/08 14:32

画像19


速報

金曜日午前に退院決定

80日ぶりの我が家へ

最後まで安全第一で参ります

ありがとうございました
2021/11/08 16:44

【記憶に残る医療従事者のみなさん】

柴田さん:よく担当になった小柄な看護師さん。お子さんが小さいそうで、平日日勤のみ。爺さんたちのあしらいが上手い。
2021/11/09 9:00

SNSを使っていない父にも退院決まったよーと連絡

喜んでいました
2021/11/09 10:41

画像20

マッスル石田氏とのリハビリセッションもあと2回か3回

だからってめちゃくちゃきついのやらせなくてもさー
2021/11/09 12:01

今日はマッスル氏と若林くんに、退院日決定祝い代わりのハードトレーニングを投下されましたが、夕方になっても臀筋・腸腰筋はまだヒットポイントがかなり残ってて、確実かつ急速な右脚のベースアップを感じています。

明日は入院中最後のZOOM会議、そして明後日が最後のリハビリ。

長い長い旅が終わろうとしていますが、最後まで油断厳禁でグリスアップして参ります。
2021/11/09 16:46

【記憶に残る医療従事者の皆さん】

大久保さん:いつも歌うように話す、目の大きな看護師さん。台詞を書き起こすなら必ず語尾に「♪」をつけるみたいな。
2021/11/09 18:58

画像24

毎朝こんな太陽を見て脱獄の日を待ってます
2021/11/10 6:45

私「俺ももうあと1ヶ月で50歳だし人生いよいよ黄昏時って感じだな」
妻「終わりかけた人生拾ったばかりで何を言っている」←辛辣
私「あ、そういえばこの写真家さんの独占代理人やることになった」
妻「人生終わったんじゃなかったのか」
私「コーチングの案件も始まる。ウェブサイト構築の案件も」
妻「(以下省略

(これから絶対に有名になる写真家・竹腰隼人さんへの商業写真オファーは当方まで)
2021/11/10 8:06

画像22

柿の差し入れを頂きました!

今日でここでのお風呂も最後です。
2021/11/10 9:07

画像23

ビリー濱口とも今日でおわかれ

インスタ交換してバイバイ

「加藤さんが卒業すると面白い患者さんがいなくなるんだよなあ」
2021/11/10 16:08

【記憶に残る医療従事者さん】

白石さん:大久保さんと同じように歌うように話す看護師さん。体つきや髪型も似ているので、同時に病室の中にいると本気で混乱する。
2021/11/10 17:15

画像24

さあ、最後のリハビリ日の夜があける!

ロックンロール!
2021/11/11 6:58

【記憶に残る医療従事者たち】

ビリー・ハマー隊長:ガッツの塊。普段の食生活が荒れてるので、退院したらまともな料理のしかたを教える約束。

北島さん 入浴介護で一番お世話になった人。入浴剤使ったらどうですかというアイデアも北島さんからでした。
2021/11/11 9:07

画像25

最終日もヒハビリと仕事であっという間に時間が流れてゆく
2021/11/11 11:09

画像27

画像28



あと1時間!

私「最後の1時間はピザとビールで慰労会」
いしだ氏「じゃ、無いです。バリバリ筋トレします」
私「ひどくない?」
いしだ氏「ひどくないです」
2021/11/11 12:12

画像29

画像26

全プログラム終了!!!

ありがとうございました。
2021/11/11 15:59

画像30

お世話になった理学療法士の皆さんにも一人ひとり挨拶して名刺渡して(笑)握手してきました。

80日間の旅が明日で終わります。
2021/11/11 16:23

画像31


長旅だったので荷物が多い!

理学療法士さんたちに「生活感のある風景」と言われた俺のスペース
2021/11/11 19:23

療法士のお兄さんたちがバタバタバタっと私のインスタフォローした

家についたら彼・彼女らへの感謝メッセージ&画像アップせんと
2021/11/11 19:26

画像32

画像33

朝がきた
2021/11/12 7:30

画像34

画像35

画像36

Ready to leave to see my loving family
2021/11/12 8:55

画像37

on the way to sweet home

電車のなかの頭の悪い本の広告見ると、浮き世への帰還を実感する
2021/11/12 9:51

8/22 落車

8/27 手術

9/17 転院

11/12 退院

80日間の長旅でした
2021/11/12 10:53

画像38

というわけでまだちょっと呆然としてますが、とにかく帰還できました。

救急搬送してくださった東京消防庁の方々、手術してくださった杏林大学病院・稲田先生のチーム、看護師の方々、療法士の坂本さん。

世田谷リハビリテーションセンターの武本先生、療法士のマッスル石田氏、ビリー濱口氏、星野さん、佐藤さん、若林さん、島貫さん、戸田さん、遠藤さん、クロフォードさん、加藤さん、看護師の蓮さん、大久保さん、白井さん、北島さん他、皆様のお力添えが無ければ今頃は三途の川を渡ってあっちがわでした。

またフェイスブックで温かい励ましやツッコミをくださった方々、差し入れ・お見舞い品をお送り下さった方々、皆様のおかげでメンタルを維持できました。

もちろん妻にも最大の感謝を。
2021/11/12 11:48

画像39

(完)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?