見出し画像

Art Outbound Digest 2023/July 22/"Genesis Belanger"

アーティスト基本情報

ジェネシス・ベランジャー Genesis Belanger
1978年アメリカ生まれ ブルックリン在住
学位・学歴 
2012 Master of Fine Arts, Combined Media, Hunter College, New York, NY, USA
2004 Bachelor of Fine Arts, The School of The Art Institute of Chicago, IL, USA

個展 9回
グループ展 47回+
美術館展示 8回
賞 2回
活動期間 2011-

今回取り上げるのは、最近ペロタンに移籍した作家です。メガギャラリーへの移籍、つまり現代アート作家してかなり大きなマイルストーンを越えた人ですね。ほとんどの作家はここまで到達しないわけですが、活動開始から10年でメガギャラリー契約はなかなかの速度です。

というわけで、今回はジェネシス・ベランジャーのキャリアを分析してみようと思います。

https://www.perrotin.com/artists/genesis_belanger/490#biography

https://ghebaly.com/wp-content/uploads/2020/10/Ghebaly-Belanger_CV.pdf

まず例によっての学歴から。

1978年生まれで2002年にロードアイランドスクールオブデザインのBFA課程を履修したとありますが、学位取得ではないようです。学位は2004年に名門SAICにてBFA。

26歳のときですよね。

しかしながらBFAは取ったものの、アーティストとしての活動はしていなかったようで、CV上では2012年にニューヨークのハンターカレッジでMFA取得、らグループ展参加は2011年の学内展から始まっています。2012年に卒展。

35歳。

どういうことだろう?

早速調べてみました。

ここから先は

5,780字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?