見出し画像

e-taxを使う確定申告をファンタジーRPGの攻略記事風に解説。その2:軽めのダンジョンから。

 さて、次のダンジョンもクリアしてしまいましょう。

 今度のダンジョンの名前は「事前準備アプリをインストール」です。

  意味はわからなくて良いです。アイテムを集めるだけですから!

ここで使う装備品

 ありません。手ぶらでOK。

このダンジョンで入手するアイテム

アイテム15) 拡張機能
アイテム16)  事前準備セットアップ
アイテム17)  ルート証明書
アイテム18)  信頼済みサイト登録ツール

 なんのことだかわからない人が大半でしょう。わからなくて良いです。とにかくこれらのアイテムを拾って来るだけの一本道の簡単なダンジョンですからね。

 私を信じて、リラックスして、さあ洞窟へ!

ワープゾーンから宝箱の手前へ

 はい、このダンジョンもワープゾーンで宝箱の手前まで一気に飛びましょう。ブラウザはChromeかEdgeかBraveを使ってくださいね。

https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp/UF_APP/lnk/loginCtlKakutei

この画面が出るので、「マイナンバーカードでログイン」をクリック。

こういう警告がおそらく出てきます。そうしたら「拡張機能のインストールへ」をクリック。

アイテム15「拡張機能」を手に入れる!

今度はこんな画面。

「拡張機能を追加」をクリックです。すぐに拡張機能は追加されますが、そうしたらブラウザの戻るではなく、そのままページを閉じてください。これでアイテム14「拡張機能」入手です。

アイテム16「事前準備」を手に入れる!

続いて「事前準備」を手に入れます。アイテム14を入手したページを閉じると、このページになるはずです。

まずはこの大きな緑色をクリック。

ダウンロード先はデスクトップで良いでしょう。「eTaxUketsuke_Winsetup」というアイコンが出てきたら、それをクリックしてソフトをインストールします。


はい、これでアイテム15をゲットです。

アイテム17「ルート証明書」を手に入れる!

 更に宝箱は続きます。
 こんどはこれ。「ルート証明書等」だって。

インストーラを先程と同じようにダウンロードしてインストール。

一瞬黒い窓が開いてドッキリしますが、大丈夫です。
これでアイテム16まで来ました。

アイテム18はちょっとムズいぞ?

 さあ、気力を振り絞って最後のアイテムを回収しましょう。

 アイテム17を手に入れて更に先に進むと、

こんなページに出ます。

で、この「信頼済みサイト登録ツール」を今までと同じようにダウンロードしようとすると、危ないファイルということでブラウザがブロックしちゃったりします。

その時には右クリック→リンク先を保存、でダウンロードしましょう。

このアイコンが出てきたら、クリック。登録して良いか警告が出るので、許可をクリック。

はい、これでダンジョンクリアです。

宿屋に戻ってHPとMPの回復を忘れずに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?