記事一覧
セレブリティアーティストが現代アートの芸術祭に招待されることの良し悪し
能年玲奈さんが六甲ミーツ・アートに招待枠で呼ばれたのは、他分野の有名人が編集者の一本釣りでいきなり文藝誌に短編デビューからの芥川賞ノミネートみたいなものではないかと思っています。水嶋ヒロのKAGEROUほど露骨な仕込みでもないし。まあ、よくあることです。日本では。
管見の限り、現代アートの芸術祭にセレブリティアーティストが招待アーティスト枠で呼ばれるというのは外国では見ない展開に思えますが
Navigating The Art World内容紹介その5:ウェブマーケティング各論
Driving Engagement さていよいよ、自分のインスタグラムのアーティストアカウントをいかにして育てるかという話に入っていきます。
デルフィアンが最初に指摘するのは、アカウントへのエンゲージメントには2種類あるという事実です。
一つは営業スパムコメントみたいなやつ。偽エンゲージメント。あなたのアートに興味があるのではなく、典型的には自分のアカウントに引き寄せてNFT詐欺に引っ
バジェット総額5億円超えのパブリックアート公募(北米)
メンバーシップ参加者の皆さんのEligibilityが判断出来ないのでペイウォール外シェアです。
アメリカのサクラメント国際空港が空港内に設置するパブリックアートを委嘱するアーティストを公募しています。バジェットも桁違いで一番でかいやつが $1,750,000だから2億6000万円!?
他に$500,000が2箇所、$1,000,000が1箇所。
条件は「この空港がある土地での労働許可を取得
国外公募用のポートフォリオの見本
ポートフォリオの作り方に決まりは無いのですが、私が某国際公募の事務局をした経験から、CV上の実績上位だった人たちのポートフォリオの平均的な傾向をもとに、こんな感じで作れば少なくとも「見づれえポートフォリオだなあ」で減点されることは無いんじゃないか、というものをアップしときますね。
ポイントとしては変なレイアウトや変なフォントは間違いなく減点材料です。シンプルレイアウト、定番フォントでお願いします
Navigating The Art World 内容紹介(2回目)
Navigating The Art Worldの内容紹介の続きです。
Building Your ProfileここではUKの中堅アーティスト/キュレーターのロザリンド・デイヴィス(RCAとチェルシー芸術大学卒。たぶんチェルシーでBAでRCAでMFA)が、どうやって現代アーティストとしての活動を立ち上げていけば良いのかのTIPSを紹介しています。
最初にデイヴィスが強調しているのは、アーティ
弓指寛治さん(と新藤淳さん)は描かせていただいたホームレスの方々を内覧会にお呼びしたのでしょうか?
西洋美術館の現代アート展、ウェブ世論では弓指寛治とパープルームの評価が高いようですが、弓指寛治さんの作品(山谷と上野のホームレスの絵をいっぱい描いてインタビューから抽出したフレーズを短冊に書いて貼ったやつ)、
「それをやるんなら、当然、フィールドワーク対象地域のホームレスの皆さんにお声掛けをして内覧会にご招待するべきですけど、そこはちゃんとやりきりましたか?」
ということを真っ先に考えました。
Navigating the art world 内容紹介 1回目
どんな本? UKで活動する若手キュレーター&ギャラリストのユニット「Delphian」が書いた、現代アートの世界にこれから飛び込もうとする人たち向けのハンドブックです。
このユニットの結成が2016年。
この本の最大の特徴として、SNSの存在を当然の前提として、SNSやウェブサイト、Webマーケティングを現代アーティストに不可欠なものと位置づけている点が挙げられます。
これは個人的に
メンバーシップ規約改定のお知らせ
Art Outbound Digestのメンバーシップ規約を改定いたしました。
以下、2024年3月1日より適用となります。
日本国の社会通念に照らして公序良俗に著しく反する活動をしておられる方の参加はお断りする場合があります。人の尊厳を踏みにじる死体描写や暴力描写・小児性愛・全体主義賛美・テロ行為賛美・各種法令違反の創作活動をしておられる方がこれに該当します。またSNS等で名誉毀損等を行う方
現代アート海外公募での勝率を上げる方法
今日は東京に滞在中のナディン・バルドウ、青木みのり画伯と焼肉に行って参りました。
話題になったのはそりゃあやっぱり現代アート作家としてどうサバイブしていくか。
で、公募での戦績がそれなりに輝かしいナディンが色々なコツを教えてくれたので、以下にまとめときますね。
ポイント1:過去にその公募でどんな作家が選ばれたのかをチェックする。何をチェックすれば良いのか。
まずはその作家のトラックレコード
現代アートにおいてインスタグラムが絶対的基幹インフラSNSである理由
久しぶりの記事になります。(公募情報はコンスタントにメンバー専用掲示板にアップしてます。皆さんチェックしてますよね?)
さて表題の件。
スレッズに書くにはちょっともったいないかなと思ったのでメンバー専用記事に書きますね。
インスタグラムが画像系SNSで(オタク画像系の覇者Pixivとツイッター/Xを除くと)圧倒的な位置にいることはもういまさら説明する必要も無いです。
ということはファインア