見出し画像

充実した大学生活を送る11のヒント

こんにちは、kokiです。

4月に入りましたがほとんどの大学がお休みで、自宅待機となっているかと思います。
そんな中ですが、これから大学生活スタートさせる方、大学生活に不満・不安を抱いているような方のために、私が感じた私なりの「大学生がすべきこと」を書いていきます。

私は現在大学4年の代(休学中)です。
大学入学とともに上京し、一人暮らしを始め、大学生活をとても楽しみにしていました。サークルに入り、友人も増え、良いスタートを切ったかのように思えましたが、時がたつにつれ「大学の授業つまんねえ」と思ってしまい授業に参加せず、晩から朝までゲーム生活をしていました。
サークル活動は充実していたのですが大学2年半が経過した時に「このままではまずい」と思い、勉強し、今に至ります。

と、いったところで本題へ行きましょう!

充実した大学生活を送る11のヒント

1.目標設定

目標設定をすることで...

・目標を立て、それを計画し達成する能力が付く
・生きる目的が見つかる
・日々の生活のマンネリ化解消
・充実感が得られる

目標設定について詳しくは☟

2.スキルを身に着ける

「スキル」とは、
・英語
・プログラミング
・動画編集
・伝える力
・コーチング
などなどなど

スキルを身に着けることで...

・自分の市場価値が上がる
・お金を稼ぐことができる
・就職したとしても副業になる

3.サークル

私は、ライフセービングのインカレサークルに入っていて、様々な大学の友人ができ、活動自体も真剣に取り組み、キャプテンを務めていたので得られるものは大きいです。

サークルに入ると...

・人脈が増える(インカレサークルだと特に)
・思い出がたくさん
・代表を務めれば人を束ねる力や、大勢の前で話す力が付く
・(お酒強くなる)

サークル選びに困ったら、まず気になってるサークルの新入生歓迎会に行ってみて、雰囲気を知る。そこで話聞いたりして信頼・尊敬できそうな先輩がいたらそこにすればいいと思います。

4.一人暮らし

一人暮らしをすると...

・自己統制力が付く(人による)
・親への感謝の気持ちが身に染みてわかる
・固定費から収入を計算しお金の管理ができる
・大学の近くであれば通学に時間がかからない

5.読書

読書をすると...

・大体の悩みは本読めば解決する
・人生が豊かになる
・知識がたくさんつく

6.お金の勉強

お金の勉強とは「年金」や「投資」などなど

知ることでこれから生きていく上で必要な知識を社会人になる前に把握することが出来、就活等にも役立ちます。


7.海外旅行(留学)

海外旅行(留学)をすると...

・日本のよさがわかる
・一生の思い出
・コミュニケーション能力がつく
・語学力の向上
・留学先での友人

8.(スキルアップできる)アルバイト

スキルアップできるアルバイトとは、自分のやりたい事を学べたり、自分のためになる仕事です。アルバイトとは1時間を1000円ちょいくらいで売ってお金を稼ぐことなので時間を無駄にしないようにしましょう。

(スキルアップできる)アルバイトをすることで...

・お金を稼ぎながら能力向上
・人脈が増える

9.アルバイト以外で稼ぐ

アルバイト以外とは、例えば、2で紹介したスキルを使って案件を受注する方法や、メルカリなどで商品を売ることなどです。

アルバイト以外で稼ぐことで...
・収入に限界がなくなる
・達成感が得られる
・営業を実践で学べる

10.手帳を持つ

手帳を活用することで...
・時間の管理ができるようになる
・なんとなく生活することがなくなる
・無駄な時間が減る

詳しくはこちら☟

11.筋トレ

筋トレをすることで...
・理想の体へ近づく
・自己肯定感がアップ
・リフレッシュ、爽快な気分になる

以上、私が感じた大学生活が充実する方法を紹介しました。
ざっくりの説明と当たり前のこともありますが、自分を変えるのは自分だけで、今の行動が10年後を変えると思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?