見出し画像

ストウブの鍋

10年ちょっと前からstaubの鍋を使い始めた。16㎝のラウンド型グレー。もともと結婚祝いに友人からもらったもの(リクエストしたが)で、二人暮らしにはちょうどいい。

カレー、スープ、煮物、蒸し料理など万能。小ぶりなので、staubの一番のネックと言われがちな重さも、まったく気にならない。週に3~4回は使用し、きちんと使いこなせることを確認したのち、4年前、新たにもう一つ、購入した。

炊飯器が壊れたので買い替えを検討するも、決めることができなかった。というのも、機能を求めれば求めるほど値段は上がるし、炊飯器の構造が複雑になる。よって、取り外して洗うパーツがとにかく増える。めんどくさい。。

しかし、それをさぼると故障の原因にもなるし、何より後ろめたさと常に隣り合わせになってしまう。そこで、staubのWA-NABE!サイズは迷った末に、M18㎝に決めた。

炊飯器の代わりにstaubにして、大正解!まず、洗うのが楽。本体&蓋。以上。使用後は、5~10分ほど水につけておけば、米のこびりつきも軽く落とすことができる。

肝心の、ご飯の炊き具合も問題なし。中火で沸騰させ、一度混ぜて蓋をして、弱火で約10分。蒸らしのために放置。それだけ。

保温機能はないが、鍋帽子を使うことで代用。電気代節約にもなる。土鍋も魅力的で、かなり迷った。今後の引越しの可能性も考慮すると、IHでもガスでも使えるstaubが最適だと判断した。

staubマニアを名乗る方々は多くの鍋を所有して、使い勝手を比較してくださっている。自分が使ったことのないものについて知ることができて、ありがたいし、楽しく拝見している。

でも、私はこれ以上、staubの鍋を増やすことはないと思う。今の2つの鍋をもっともっと使いこなし、使い倒していこうと思う。そんなやり方がちょうどいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?