見出し画像

今回のワンマンツアーの箱選びについて。

皆様こんにちは。加藤伎乃です。
今回はツアータイトルに挨拶回りと書いてあるとおり、使わせていただくライブハウスは非常に思い出深い場所、人が多いです。
なので一つ一つ書いていこうかなと思います。

まず8月5日の大阪会場である

心斎橋 歌う魚

実は歌う魚で演奏するのは初めてです。
なぜ歌う魚にしたのかというとオーナーの森本さん目当てです。
初めて大阪に呼んでくれたのが確かまだ酔夏男の店長だった森本さんでした。
まだショートヘアでクラシックな格好をしていた気がするよ。
酔夏男のカスうどんと巨大なだし巻き卵が美味しくてよく食べてました。
またアレ食べたいな。
(実はかずきさんのいる真心場も迷った・・かずきさんは後期の酔夏男でお世話になったので

森本さんはライブで不在らしいんだけど、少しだけ顔出してくれるみたいで会えるの楽しみ!

余談なんだけど、YA○AHAを辞めたての頃、担当がつけた"愛人系シンガーソングライター"を惰性で名乗っていた頃、お客さんに「まだ愛人系名乗ってんのかい!」って突っ込まれたのはずっと覚えてる。
あの頃は確かにその肩書きに疑問を抱いていたからね。
苦笑いしちゃったけどあのお客さんは元気かな〜

ってことで次は8月6日の愛知会場である

今池 あらたると

ここは今回の会場の中で一番長い。
ライブ以外でもお世話になっているお店です。
というよりあまりライブ会場という感覚はない。
19歳の頃からお世話になっています。
最初に行ったのはまだ活動始めたてでおじさんが趣味でやってるような弾き語り女子のライブのイベントでした。
当時の私には本当につまらなくて、辟易としていたのを覚えている。
その時のオーナーはなおなおって人で、すごくあったかい人でした。
その数年後に画家のタンクちゃんにオーナーが変わったんだよね。
タンクちゃんは元々あらたるとで会っていて仲良かったから上京前までよくあらたるとに飲みに行っていた。
タンクちゃんは違うことは違うって言える人で、今池だとそういった人は比較的多いんだけど、タンクちゃんは他の人よりも強い。笑
若かった私にとってはすごくちゃんと教育をしてくれる人だし、今も男女平等主義でいられているのは元々の性格もあるけど今池の空気を吸っていたからだとも思う。
いまだに相談があると絶対に電話してるし、私が名古屋でライブする時はタンクちゃんも気を遣ってくれてるのか内緒で来てくれたりする。
親みたいな存在だね。
何個かタンクちゃんエピソードがあるから書きたいな、、あらたると編だけ長くなっちゃいそう。いつか書くわ。笑

てことで次!8月7日の愛知会場!

新栄 sunset BLUE

この箱はね、初めてワンマンライブをしたところです。
別現場のライブ後にsunset BLUEに飲みに行った時、当時の店長である野村さんに「カトキノワンマンとかやらないの?やってみたら意外とみんな来てくれるからやろうぜ。」という会話が生まれ、まだ「ワンマンライブとは?集客できなかったら恥じゃない??」となっていた私には大きい言葉だったんだけど酔っていて気が大きくなっている事もあり、「もうやるよ!!」と決めてしまったんです。
でもやってみたら皆来てくれて調子に乗って赤い唇で慣れない手拍子求めたらめちゃくちゃ失敗したのを覚えている。笑
あれは恥ずかしかった。
そこでまたワンマンライブをします。
6日に集中しちゃってこの日は結構空いているので予約待ってます!笑

さて、最後は8月18日の東京。

下北沢 LIVE HOLIC

いやーここはもう言わずもがなな気がする。笑
独創奏のツアー前からお世話になっていて、月3回とか出た時もあった。
店長のひろみっちとは1歳しか変わらなくて、ラフに話せてとても楽なんだよね。あといつもとても良くしてくれる。感謝している!
スタッフの子たちも個性的で面白い子が多い。
前にいたPAのあすかくんって子はTOKUZOのワンマンにも同行してもらうくらい良いPAだったの。でも今の雨宮くんもとても良い!
多分あすかくんが置いて行ってくれた機材がいいのもあると思うんだけど、ここで演ると超気持ちいの。
もう気持ち良くなりに演る感じある。
その"気持ちい"を皆と共有したい。だからぜひ来てくれ!

今回のツアーは好きな人がいる場所でやりたかったんだ!
それが伝わるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?