見出し画像

2級海技士(2N法規)【教科書不要】〜たった2日だけでノー勉合格した方法全て教えます

はじめまして。

20XX年まで某H高専で航海科に属しておりました商船高専生Yと申します。

こんな感じで乗船実習もやってましたv(^_^v)♪

高専生の時は周りにライバル心があり、はやく受験したい!はやく一級を手にして遊びたい!

そんな思いから2年生の頃より、部活の合間に図書館で本を借りコツコツと海技士試験の勉強に励んでました。

そんな時、授業で習ってない(というよりほとんどが習ってない分野ですが)問題を相談するため、とある先生の研究室を伺ったところ、


「お前が受験するのはまだ早い」「学校で習ってから受験しろ」と門前払い。
(この人は聞いた話、定年になりました)


ということなので諦めて独学しておりましたが、結局何も分からず、挫折しておりました。

そんな中一級免状に挑戦している先輩と話す機会があり、その人に色々教えてもらうことに!
(その先輩はのちに1級をパスし、TOEICでバカデカい点を取り、NYKの総合職に就職してる天才です。)

そこでマンツーマンで手取り足取り、定規を借り教科書を借り、、、と教えてもらってるうちに、

自分でも驚くほどに頭に入ってきていることに!!


(この時まで3条:喫水制限船とは。しか暗記してませんでしたw)

それを聞いた後、

たった2日間の勉強(しかも合計6時間とかです)➕本番1日前の一夜漬け以外、全くのノー勉で法規を突破できました!!!


僕が同級生の中で最初に2級、1級を取得し、その後他の人に同様の方法で法規の解説をしたところ、

その他の人もなんと次の試験でパス!(10人教えて9人受かりました。最後の1人は諦めてましたw)


と言うことで、今回はコツや詳細の知識、自分が受かった時の勉強法全て、方法も含め全部ここに記そうと思います。

内容としては、
1.法律のわかりやすい覚え方
2.僕が効率よく勉強した方法
3.勉強の流れ

法律についてもわかりやすく解説してるので、教科書読んだだけではわからん!て人にもぜひおすすめです!(文章量2万文字を超えてるかと思います)

↓こんな人におすすめ


  1. まだ法規の「ほ」の字も分からない人

  2. 高専生以外の人(水産高校で上の免状を目指してる人など、割とオススメです。)

  3. 高専生、次の試験で絶対受かりたい人

  4. そもそも法規むずい人

  5. 高専2年生(特にオススメです)

  6. 試験勉強触りはしたけど自信がない人

  7. 誰かと一緒にこの記事を買える人(壁打ちすると更に理解深まります)


↓こう言う人にはオススメしないです


  1. 船の学校行ってない人(そもそもニュアンスが伝わらないので)

  2. 今回で確実に受かる見込みのある人(無駄金です)

  3. インターネット環境が不安定な人(ネット使うので)

  4. 一級法規を勉強してる人(2級と1級はコツが全く違います)


2級法規は高専生航海科にとっては、1番簡単な科目と言われていますよね。
だけど暗記が多いため、必然的に勉強時間が割かれてしまいがちです。

だからこそ!早く突破するためにも、勉強時間を短縮することが重要です。

この方法を使い、僕は航海や運用の計算問題に時間を割く余裕を持つことができました。

これを知れたら、今回は法規だけ...と言わず、航海や運用。他の科目も同時に受験することができます。
何科目受験しても7,500円なので、法規に割くはずだったリソースを、他科目を合格したら余裕でペイできますよね!

皆さんにも試験を楽に突破して欲しいという思い。
また、まだ学校で習っていない人にも役立ててもらえるようにこの記事を作成しました。

なので頭を使わずとも、流し見できるようになってます!
(本当はYouTubeにアップしようと思ったのですが、滑舌の問題で文章となってしまいましたw 時間があれば動画解説も付け加えようと思います。)

※現在加筆中です!完成度15%ほどです!!なので予定価格から85%値引きしております!!
内容結構少ない代わりに、購入者には特典ございます!
どんどん加筆、補足していくうちに容量も値段も増してきますので、お早めに購入ください!
(返金不可ですのでお気をつけください)

では、お伝えしようと思います。

ここから先は

9,331字 / 2画像

¥ 310

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?