見出し画像

初めてガスの定期点検に立ち会った話

今日はガスの定期点検があったのだけど、実は何気に人生初めての立ち合いだった。

定期点検?立ち合いがいるの?え?何するの?

今までいろんなとこに住んできたけど、こんなことなかった。

初めての案内に、新しい詐欺やら犯罪の手口なんじゃないかとちょっと怪しくなったので調べてみると、基本的に4年に1回の点検が義務付けられているらしい。
これを怠るとガスの利用が継続できないということもあり、基本的には必ずしなければならないのだとか。

つまり私は実家を除いて同じところに4年以上住んだことがなかったのか、ということに思いがけず気付かされた。

どうやら家の中にも入るらしい。えええ。
家に、親しい人ならまだしも、まったくの他人がいるなんてめちゃくちゃ落ち着かない。

ありがたいことに夫が日中居るタイミングでお願いできたので、2人で立ち会った。
立ち会うといっても、台所に案内して、あとは私も夫も同じ部屋で好きなことをして過ごしていた。

担当の方は、丁寧に説明しながら、手際よく作業を進めていく。
知らない人の家で作業するのも、気を遣いそうだし大変だよなあ。

20分程度で作業は終わり、サインをして終了。
暑い中、お疲れ様でした。

.

とまあ今回は滞りなく終えられたけれど、でも、これ、かなりハードル高い作業だよなあ~と改めて思う。

宅配も置き配が当たり前になってきていて、知らない人のために玄関を開ける機会が限りなく減っているというのに、家の中に、しかもキッチンとなるとなかなかプライベートスペースに人を入れるなんて、かなり落ち着かない。

ガス会社の人も義務だしお仕事でしているから、本来だったらやりたくないだろうに、お宅によっては嫌な顔されたり、文句を言われたり、必要以上に警戒されたりしているだろう、きっと。ご苦労なことだ。

でも正直、私も1人暮らしだったら、知らない人を家に入れるのはかなり抵抗感がある。というかめちゃくちゃ嫌だ。異性となるとなおさら。
1人暮らしの方は、対策として玄関を開けたままにしておくという人もいるらしい。

他人を家に入れるという不安解消のために対策を行うことは何も悪くないけれど、ガス会社の人にとってはあまり気持ちのいいことではないよね。
決してあなたを疑っているわけではないのだけど、不安ばっかりはどうしようもないのよ、という気持ちのせめぎ合いだよね。

日々の安全なガス利用のためだし、むしろ定期的に点検してくれるのは本当はありがたいことだというのもわかっている。

でもなあ、今の時代これはハードルが高いだろうなあ。

中には点検をスルーしたり抵抗している人もいるのかもしれないけど(ガス利用継続できるのかは不明)、それによってガス漏れや爆発、火災が起きたら一大事だから、やはり協力的になるべきだとは思うけれど。

とはいえ、また新しい経験をして、小さくレベルアップ。

いつでも火が使えて、お湯が沸かせる暮らしなんて、素晴らしい環境だよね。
ガス会社の方もいつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?