見出し画像

明日は本番🥊

初めまして。
現在46歳現役格闘家の加藤淳平です。
東京ライラプス北星ジムに所属しています。

明日4月9日大田区総合体育館で開催される日本最大ムエタイ大会BOM39に参戦します。


今日で試合前の全ての準備が整いました!!
最後の水抜きはチームメイトの伊東選手と共に追い込みました。

そして、いよいよ明日が本番。
自分の試合は第一試合です🥊

格闘家として当たり前ですが、明日「勝つ」ためだけに日々練習して来ました。これだけ自分自身と向き合える時間は大人になると中々無いと思います。試合に向けての不安は練習する事で軽くなります。練習しないと大きくなります。試合が近づく事から得る緊張感。試合に向けての体重管理。などなど。


そもそも46歳の私が格闘技を始めたのは、今から15年前になります。きっかけは子供を授かり、趣味であるサーフィンも中々行けなくなると思い、健康維持のために伊原道場に入門しました。入門後数ヶ月すると、幸せだったプライベートは呆気なく崩れてしまい、離婚という選択を突きつけられました。生後間も無い子供と離れ離れになりノイローゼになりかけでした。いや、ほぼノイローゼだったと思います。その時気を紛らわすために無我夢中でキックボクシングを練習した事が格闘家となったキッカケです。

それから数年間は、子供と会えない時間など自分が想像していなかった未来を歩み、ただ目の前にある事を精一杯こなしす日々でした。
35歳の時に水商売の世界に触れ、華やかな世界とお金の魔力も経験しました。
その時にプロデビューしたのですが、私が身を投じた水商売の世界では、人を立てる世界であり自分は黒子でした。毎日毎日浴びるように酒を飲み、試合の前日まで働いてました。
格闘家としての顔はというと、、、
プロ2試合目は徹夜明けで二日寝ていませんでした。その当時は、雇われ社長でも社長として責任感を持たなければ。自分の事は二の次だと言い聞かせていました。事業ではそれなりの数字も結果も出ました。しかし、一方の格闘家としてプロとしてデビューした自分はプロとして失格でした。当時の試合も怪我や仕事環境など自分自身に向き合えていませんでした。

二日寝てない状態で試合

毎試合、怪我、病気など理由はどうあれ負ける理由が底にあった自分を恥じました。
記録は残ります。見返す度に自分が嫌になりました。このまま年を取って過去の話になれば良いのか?自問自答を繰り返しました。
何がしたいのか?どう生きたいのか?
身寄りが無い自分は頭の中でひたすら自問自答を繰り返し続けました。ほぼ独り言🤣

見返す度に思い出す敗北記録。もっと練習してたら、大怪我無かったらとか。
その時気が付きました。
あっ 俺はここからやり直さないとダメだ。
アマチュアでも連敗は経験して無く、プロになって負けた原因も自分自身理解してました。
言い訳が無かったら勝てたのか?そんな事はわかりませんが、だからこそ再び真剣勝負の世界に戻る以上、自分に言い訳が出来る環境を作りたくありませんでした。

たまたま自分自身を見つめるタイミングがあり5年身を投じた水商売の世界から足を洗いました。そしてエステ事業に手を出し失敗したり、準備していた事業企画が漏れて不発すしたり、3回の交通事故、人間関係のトラブルなどなどなど、厄年のオンパレード並みに色々起こりました。
よく生きてるなと思うくらいの不運でした。
せっかく水商売引退したのに、、、

正直めちゃくちゃ病みました。
またか。負のスパイラル。メンタル崩壊。
周りの人からも呪われてるね。と言われるなど、俺の前世大丈夫か?と思ったり笑
メンタルだけで無く体も故障してしまい、ジムにも通わなくなり、体はぷくぷく太り、自分自身が心底嫌になりました。


ここまでドン底になったならと、今一度自分に鞭を打ち「人生は一回きり!這い上がってやろう」と決意したのが2年前でした。
無駄付き合い、無駄遣い、不必要な事を全て自分の生活から排除しました。
やるなら一つに絞る。そう決意しカッコ悪い自分自身を塗り替える為に、仕事やプライベートを全て犠牲にして復帰しました。

ただ運がないのかな。前回の試合は直前に手首骨折してしまい、、、  
ついてないな。

試合2ヶ月前😂
試合3日前。まだ折れてる笑

以前の自分なら諦めてたと思います。
怪我も試練だと言い聞かせ試合までギブスつけながら練習しました。
医者からも痛み止めも効かないからと言われ、出る事自体反対されてました。
しかし自分の人生だからと強行突破🥊

結果は負け。そしで3連敗。
以前は練習不足、向き合えずにいた事による虚しさ、虚無感がありましたが、前回の敗戦は悔しさがありました。

たかが負け。されど負け。
悔しさを胸に半年経過しました。

まだまだ這い上がります。
人生は挑戦だ!!
明日は心技体整えて再びリングに上がります。
負けたまんまじゃやめられねぇ!!

46歳でアラフィフにもなってリスクある事やってるなーとか、こんなバカな奴もいるんだなと。はい。ここにいます!笑
いまいる格闘家の自分は第二の人生です。
一生共にする自分を好きになる為に頑張ります。

何歳になっても挑戦出来ます!
人は生きてる限り頑張れます!

46歳アラフィフ中年の戦う姿を観て少しでも元気や勇気を与えられたら幸いです。
人は変えられないけど自分は変えられる!

第一部のメインはチームメイトの伊東選手!

良いバトンを渡して共に勝利します!
応援宜しくお願いします🥊必勝!!

会場に来られない方はLIVE配信で見てください❗

📱📺U-NEXT
📅4.9㊐13:30〜(全3部)
🎫¥2860
📺https://video.unext.jp/livedetail/LIV0000001186

#ムエタイ #BOM #格闘技 #キックボクシング
#中年格闘家 #アラフィフ #七転び八起き
#人生は挑戦 #必勝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?