マガジンのカバー画像

選定提案

7
福祉用具専門相談員が様々なシーンで必要な商品を選定、提案いたします。
運営しているクリエイター

記事一覧

大腿骨頸部骨折で人口関節手術後の方への住環境支援法

大腿骨頸部骨折の治療で人口関節手術を受けた方は、脱臼の可能性があるので日常の何気ない動作…

関節リウマチの方へ住環境支援方法

関節に負担がかからないようにするためには、起き上がりや立ち上がり動作で手首や膝に負担がか…

パーキンソン病の方へ住環境支援法

OFF状態や体感のバランスが悪いことから、歩行する場所や立ち座りをする場所にはあらかじめ手…

末期がんの方への住環境支援法

ポイントとしては「スピーディーに対応すること、自分らしさを保つ支援」だと思っています。QO…

認知症の方への福祉用具支援法

自宅の環境を整える時の注意点は、慣れている環境を変えてしまうと、認知症の方はわからなくな…

片麻痺の方への住環境支援法

半身麻痺で困る動作は、両手両足使う動作がすべて困ります。 ベッドからの立ち座りや移動、ト…

ALSの方への住環境支援法

ALSは進行性の病気なので状態に合わせて福祉用具も変更が必要です。 初期症状では、一般的な手すりや入浴補助用具で日常の生活を支援できます。 なるべく筋肉に負担がかからないような住環境にしてあげてください。 筋肉に負担がかかりすぎると「筋破壊」がおきます。(進行が早まります)リハビリでもALSの方に筋トレはしないのが常識です。 しっかりとリハビリの先生と相談して行い、住環境もアドバイスしてもらえるといいかもしれません。 ベッドの導入は起き上がり、介助負担軽減だけでなく、姿