見出し画像

「よみうりカルチャー」の「演劇表現入門講座」、10月期受付中です。

今春から僕が担当している、「よみうりカルチャー」の「演劇表現入門講座」。

キツいことなど何もせず、ただただ演劇表現の楽しさを体験していただく、という社会人・主婦のみなさま向けの講座です。

4月に始めた時にはつぶやくような声しか出なかった内向的な人が、3ヶ月後には大笑いしながら自己紹介できるようになったり。

7月に始めた時には視線を合わせることさえできなかった抑圧された状態にあった人が3ヶ月後には延々とフリートークできるようになったり。

「何の取り柄もなく、いたって普通に今まで生きてきた」という人が劇場の3階席の一番後ろまで届くような声でセリフを読むようになったり。

とにかく、講義している僕が感動するようなことが続出しています。

演劇を提供するプロだった頃にはあり得なかった、完全なアマチュアの方々との交流。

演出家から「ダメ出し」をされて落ち込んでいる俳優の、いいところを見つけて伝えて褒めるのが仕事だった僕。

アマチュアの人たちが、自分でも気付いていなかったいいところやチャームポイントを見つけて伸ばす、という作業は「天職」なのかもしれません。

この2年半、高校生やお笑い芸人の卵のみなさんと向き合ってきた経験も、存分に活かしていきたいと思います。

さて、そんなよみうりカルチャーの、「10月期」の受付が始まっていました。興味のある方は、見学や体験も可能だそうですので、是非一度、荻窪か八王子に足を運んでみてください。

・・・・・・・・・・・・・

よみうりカルチャー 荻窪
10/4、10/18、11/1、11/15、12/6、12/20
第1・3水曜日 13:00~14:30

https://www.ync.ne.jp/ogikubo/kouza/202310-01732308.htm

よみうりカルチャー 八王子
10/1、10/15、11/5、11/19、12/3、12/17
第1・3日曜日 13:00~14:30

https://www.ync.ne.jp/hachioji/kouza/202310-01730001.htm

★加藤への質問はこちら
masafumi.katoh@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?