見出し画像

勇気がいると思うけど、お客様を断ると集客が伸びる。

こんにちは。無理なく長く続けられるサロン作りをサポートしている「1人サロン集客」の先生、加藤ヒロキです。

1人サロン歴12年間の経験に基づいて、お客様との時間や施術を心から楽しめるアドバイスをしています。


今日は「 お客様を断る勇気が集客が伸びる 」というテーマについてお話しさせてください。

「え、せっかく来てくれるお客様を断るの?」と思う方も多いかと。

私も起業当初は「どんなお客様でも大歓迎」と、どちらかと言えば「八方美人」スタイルでした。

誰でもウェルカムでやっていたわけです。

でも、それが実は集客の面で大きな「落とし穴」だったことに気がついたのです。

お客様を断ることの大切さに気づいた理由

サロンを始めた当初は、新規のお客様に来ていただけることが本当に嬉しく、どんな方にも精一杯サービスを提供したいと思っていました。

でもある時、ふと気づいたんです。

「 自分がほんとうにサポートしたい方、自分の強みを発揮できるお客様はどんな方なんだろう? 」

その頃、私は「 どんなお客様でも 」と幅広い施術や対応をしていましたが、全てが思うようにいくわけではありませんでした。

「 本当にその方が望む施術を提供できているのかな? 」という疑問がわき、迷いや葛藤を抱えていました。

ある日から、思い切ってブログに

「 当サロンは次のような方には、あまりオススメしません。それ以外のご希望は他のサロンをおすすめする場合があります」

と正直に書いてみました。

その結果、「私にはここがピッタリかも」と思ってくださる方からの反応が増えたのです。

具体的に、どんなことを書いたかというと、短期間で劇的に効果はでませんよ。と書いたのです。

つまり、短期的に劇的な効果を期待するお客様はご遠慮ください、ということですね。

というのも、私のセラピーは東洋医学をベースにしているので、短期的ではなく、長期的な視点で、体と心と向き合う施術だからです。

断る勇気がもたらす「安心できる関係」

1人でサロンを運営していると、どうしてもすべてのご要望に応えたくなりますよね。

ですが、「断る勇気を持つ」というのは、実は「お客様にとっても自分にとっても安心できる関係を築く」ために必要な一歩なんです。

私は、長年、セラピストスクールを運営しております。

「セラピストの自立」というテーマで多くの方をサポートしてきました。

その中で、「すぐに稼げるようになりたい」「楽して経営したい」といったご希望を持つ方もおられます。

気持ちはわからなくもないですが、正直、私のやる気スイッチは入りません。笑

モヤモヤしながら、指導するぐらいなら、最初から断ったほうが良い

と思い、他のスクールをオススメしたこともあります。

経営者としては、そんなことをせずに、黙々と指導したほうが売り上げになるのは分かってるんですがね。

長く続けるコツって、自分の気持ちに正直になること、嘘をつかないこと、だと思うんですよね。

本当にサロンを続けたいなら、「断る勇気」をもとう

断る勇気を持つことは、ひとりサロンにとってとても大切なことです。

誰もが最初は勇気がいりますが、この一歩を踏み出すことで自分のサロンの軸が見えてきますし、サロンを長く続けていくことができます。

これからサロンを長く続けていきたいと思う方にこそ、この「断る勇気」の大切さをお伝えしたいです。

小さな一歩から始めて、理想のサロンに一歩ずつ近づいてみてください。

応援しています!


役に立った!と思われた方はフォローといいねを押していただけると励みになります🙇‍♂️

ご感想・ご質問はLINEからどうぞ!

このブログの内容についての感想や質問があれば、ぜひ気軽にLINEでメッセージしてください!

「こんなこと知りたいな」「これについてもっと詳しく教えてほしい」といったリクエストも大歓迎です。

また、ちょっとした疑問や悩み事でも、どうぞ遠慮せずにご連絡くださいね。お待ちしております。

▼LINEの登録はこちらから


いいなと思ったら応援しよう!