見出し画像

2020年が残り3ヶ月ある今こそ、2020年を語る(後編)

こんにちは。今日からダイエットのために「あすけん(アプリ)」で1日の摂取カロリーを記録し始めた加東英里子です。

昨日に引き続き、10月の今のうちに2020年を振り返っています。


♦︎10年振りにテニスを再開

テニスを始めたのは大学生の時。それまではマイナーな某団体競技をやっていました。この競技を大人になっても趣味でやるのは難しいな、と思い、長く続けられる個人競技がやりたくてテニスを選びました。

30代前半くらいまではテニスにどっぷりハマっていましたが、妊娠〜出産〜子育てに忙しいこの10年ほどは遠ざかり、「いつかやりたい」と思ったまま随分と時間が経ってしまいました。

今年の1月になぜか「今しかない!」と思ってスクールに入会。

今はテニスが楽しくて楽しくて。隙間時間にYouTubeで「女子ダブルス 戦術」なんて検索して動画を見ているほど夢中です。

独身の頃に比べて時間もお金も自由にならない状況ですが、決意して行動した1月の私、ありがとう!

もしこれを読んでくれている人で「何かやりたい」と思い続けていることがあったら、ぜひ、勇気を出して始めてみてください。今やらなかったらきっと10年後も同じようにやりたいと思ったままになっちゃいますよ!

♦︎ワードプレスに挑戦&グーグルアドセンス 合格!

現在web制作会社に勤務していますが、独身時代はフリーランスで仕事をしていました。

フリーで仕事をするのはやりがいはありましたが、子育てをしながらの今、独身の頃のようにフリーランスで働くのはスケジュール管理の面などでも大変。もちろんフリーランスで頑張っているワーママだってたくさんいますが、私には無理。企業に属して色々と守ってもらえる今の立場をとてもありがたく思っています。

とはいえ、ベンチャー企業ということもあり、いつまでこの働き方ができるのかという不安は常にあります。

そんな不安を解消したり経済的にも余裕を持つために複業に挑戦しようと考え始めたのが今年の初めです。

本業がある今は、切羽詰まっているわけではないので、失敗も怖くない。色々と挑戦してみようと思い、まず始めたのがワードプレス。

「おいしい たのしい 暮らしのレシピ」というタイトルで「お母さんの暮らしの知恵袋」をテーマに記事を書いています。


始める前は「文章が収益になればうれしいな」くらいの軽い気持ちでしたが、ド素人がドメインを取得したりサーバー を契約したりワードプレスの設定を自力でするのは、わからないことだらけで、なかなか大変でした。

大変だっただけに、紆余曲折を経て、だんだんと自分のお城が完成していくようなワクワク感がありました。記事を5本ほど書いた頃に申請したグーグルアドセンス にも無事に合格しました!大人になってから合格通知をもらうことなんて、なかなかないので興奮しちゃいました。

スクリーンショット 2020-10-07 13.28.42

収益(と言えるほどでは全然ないお賽銭レベルなんですけど)が細々と入っているのを眺めては「うふふふ」と日々ほくそ笑んでいます。

PVや流入キーワードを見ながらブログの運営方針について考えたり、SNSを利用しての流入について試行錯誤してみたり。今ままで趣味として使っていただけのインスタグラムやTwitterなどのSNSも、ワードプレスを育てるためにアカウントを追加したり、発信内容や方法を工夫してみたりと少しずつ変化してきました。

その勢いでYouTubeも開設。スマホを三脚にのせてのアナログ的な撮影をし、Macのフリーソフト(imovie)で試行錯誤しながらの編集も楽しいです。初めてにしてはなかなかうまいんじゃない?と、思ってみたり。

本業の方でもSEOやPVなどを意識した業務をしているので、ワードプレスやYouTubeで発信することは本業での成長にも繋がります。もし今、何か複業・副業に興味がある人は、本業と相互的に役に立つ知識が得られる分野に挑戦することをおすすめします!

♦︎自分の今の立ち位置を確認する場が欲しくて入った「はろこみ」

4月に「はろこみ」というオンラインコミュニティに参加したきっかけは、同世代の色々な境遇の人と交流したかったから。

今の職場は若い会社で、部署の中で私はぶっちぎりの年上。社長よりも年上。元気な若い人たちと一緒に働くのは苦じゃないし、むしろ楽しいのですが、ふとした瞬間にやたらと自分だけが年寄り、みたいな卑屈な気持ちになってしまうこともあったり、同世代の人に比べて年相応の成長ができていないんじゃないかと感じてしまうことがあります。40代の大人としての自分の立ち位置がわからなくなっているような不安な気持ち。

同世代の人たちと繋がる機会がほしいけど、子どもを介して知り合う、いわゆる「ママ友」だと子どもの話しばかりになってしまいがち。子どもだけじゃなくて、自分のことも話せるような同世代の人脈を広げたいな、と漠然と思っていました。自分の立ち位置が間違っていないことを確認して安心したいというのも本音です。

voicyでワーママはるさんの番組を聴くようになったり、Twitterでの発信を追うようになったのがちょうどこの頃で、はるさんが中心となって運営されているワーキングマザーコミュニティのはろこみの存在を知り、参加してみました。

はろこみの人たちの行動力や日々の生活を自分の力で楽しもうと奮闘する姿がとてもまぶしく、たくましく感じています。みんな前向きでいいなぁ。私も仲間に入りたいなぁ、と素直に思えます。今はまだコミュニティに属している、ともいえないような状態なので、来年はもう少し交流の場に入っていきたいです。

♦︎noteでアウトプットの練習を

そして10月からはnoteを始めました。「15分のアウトプット」をテーマにしています。背伸びせず、コツコツ続けたいです。

それにしても15分ってあっという間!読んでいる人にちゃんと伝わる内容を15分で書けるようになりたい。


今年は期せずしてたくさんの種をまきましたが、残りの3ヶ月も、そして来年も、小さな芽をほったらかしにせず、育てていかないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?