見出し画像

フロムナウオン

みんなも経験がありそうな話。


推し変のきっかけ、
推しとの出会い、
追いかけていた思い出、
離れた理由。


ご存知の方も多いと思うのだけど、
My Hair is Badというスリーピースバンドがいて、私はとても大好きなのですが、その話。

出会いは、
忘れもしない2016年の7月のサーキットライブ
私はお目当てのバンドを観た後での疲れた脳で、いつ頃帰るか考えだしていた。
次は有名になってきてるバンドみたいだし、せっかくだから観ていこう、そんな気持ちで帰らずに残ったBIGCATの会場。

たったワンコーラス、徐々にテンポを上げるアルペジオと共に
YouTubeで聴いた、私が唯一知ってる曲を歌った彼ら、というか、ボーカルの椎木さんに「恋をするような」感覚を覚えた。

え、なにこれ、やば、
オタク用語で言えば「始まった」感覚。
驚いて周りを見渡すと、男女問わず同じような顔をしていた。
男の子と観に来てたらこれが恋だと錯覚して好きになってしまうかもしれない。
それくらい鼓動が速くなった。

疲れてカフェ休みつつで私を待っていた友人に、あの場に居なくて君は本当に損をした!と必死に熱弁した。
別のバンドを観に行ったはずなのに、
「今日、誰が1番よかった?」その日にそう問いかけられた時、私の頭の中にはMy Hair is Badという名前しか浮かんでこなくなっていた。

それから何度もライブに通った。神戸の老舗の箱、下北沢の地下、柱の邪魔な新宿、名古屋のホールや大阪の数千人規模のホール。
どんどんステージは大きく、広くなっていって、チケットは取れなくなっていった。
数回連続抽選に外れてそこからライブに行かなくなった。
CDは買うけど、YouTubeを全て追ってる訳ではないし、ライブの情報も追うことが出来なくなっていた。
熱が冷めたわけではないと思う。ただ、段々と彼らを生で見る機会が減っていった。

しばらく時が経った。
今年の4月に新譜が出るらしい、
そのくらいの情報しか追えていなかった私に、もう一つの情報が入ってきた。

どうやら、今日、Mステに出たらしい。

ミスチルとあいみょんの間で、
あの出会いの曲を歌ったらしい。

私はとても後悔している。
Mステを見逃した事じゃない。
もう、あの地下の柱が邪魔する、狭く、暑苦しいステージで
彼らを観れる機会がないだろうということに、はっきり気づいてしまったから。

会える時に会いに行かなきゃ会えなくなるよと言うが、消えそうなやつ誰が推すんだよ、

そう思っていたけど

大きくなってしまって、手が届かなくなってしまったような気に勝手になる前に、もっと、限界まで、たくさん追いかけておけばよかったと思った。


もしかすると
私が生きる身近なライブの世界、コンカフェの世界に置き換えても
似た気持ちを経験してる人は多いのかな?と思う。

「ずっと会いに行けてもないし」
「お店も一度も行ってないし」
「今更初めまして出来ないし」

どうか、勝手に遠くなった気にならないでほしい
Mステに出てからじゃ遅いんだよ!

というのは冗談で
私は、まだまだあなたの事を忘れられていないから、
いつでも初めましてしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?