「エロい」は褒め言葉?

私が先日のツイートをした事によって、お客さんの中では女の子と接するのが怖くなってしまったんじゃないか?と思って、140字では伝えきれないと思ったので久々noteを書きました。

きっかけは以下のツイート。



まずこの件に関して、発信する前からいろんな意見があるのは分かっていました。
私だって同性なのに、露出してる子ってみんなセクシーって思われたいものだって思ってたし、
行き過ぎたツイフェミみたいな投稿には賛同し兼ねる部分もあったりします。
最近の子と話す中でやっと理解できてきた部分が多くあるんです。

最近何度か実際に気になる場面に遭遇したので
(1人の話ではないですよ!何度か遭遇して)
自分なりにかなり言葉を選んで発言したつもりですが、案の定(?)知らない人からのお叱りDMが来たりもしました。

その方曰く、
「エロいねと客が褒めるのは普通。お店がエロい格好をさせなければいいし、システムを変えて従業員の教育をすべき」だそうなのですが、

「エロい」と褒められるのは全員嬉しい訳じゃないからやめた方がいいかも、というツイートで
なぜ従業員が悪者になるのか私は受け入れられませんでした。
もちろん露出の衣装を強要したことは一度もありません。もちろんこの世界長いので、こういう方もいらっしゃるのは重々承知ですが、とりあえず内容はともかく知らない人に長文でお説教するのはやめようや!ねっ!!!

この尖った、お客さま(ではないか)の件ですごく大事(オオゴト)に取られてしまったかもしれませんが
もっととってもライトな話なんです。
「喜ばれると思ってる事が、実際そうじゃないからやめよう」それだけのことです。

もちろん、何度も発信している通り
「エロいね」「巨乳だね」などのダイレクトな表現で、喜ぶ場合もあります。

セクシーな曲のダンスを頑張った時に「めっちゃセクシーだった!」と言われたらきっと嬉しいし
攻めたサキュバス衣装を着た自撮りは「えっちだ‥」の枕詞だし(?)
グラドルに「めっちゃセクシー」は最大の褒め言葉だし
セクシー女優さんに「毎日お世話になってます」は許される気はするし‥どうなんだろう。その辺女優さんに聞いてみたい。

でも普段で、
ぽっちゃり体型を気にしている子からしたら「ムチムチだね」「えちえちだね」はすごく嫌な言葉になりかねない。褒められてると分かっていても。

私は学生時代に、暑いからポニーテールをしただけなのに「うなじにムラムラするわー」って言われて
「‥?」ってなった経験がありますが、(別に嫌悪感とかはないけど、意味がわからなかった)

結局は、そう見られようと意識して発信してないにも関わらず、性の対象として見られると女性は嫌悪感や恐怖心を抱く場合がある、ということなのかなと‥

いやそんなんわかるかい!!
言われて嫌な言葉リストでも紙に書いて貼っとけ!!!

って気持ちはわかります。わかりますけどもね!

分からないのは当然だよね!って前提で
「ちょっとだけでも分かってみたいな」
「知らずに女の子に嫌な思いさせたくないな」という気持ちがある人は読み進めてください。

自分が発した言葉で知らず知らずに人を傷つけててもそいつが悪い!と思っていて
このあたりでイライラしてる人は多分もう読まない方が良いです‥!スプラトゥーンでもしてた方が絶対楽しいです!!

------

何故こんな悲しいすれ違いが起きるのか?
いくつか理由を考えたのですが

ひとつはジェネレーションギャップ。
私は30代なのですが、10代20代の子とはファッションセンスの感覚がだいぶ違うなあと思わされます。
昔より美容を意識してスタイルのいい子が多くなったのと、韓国アイドルなどの影響からか、近年は細身なお洋服や、夏は大胆な肌見せなどがトレンドファッションになりました。
最近はピタピタのチビTが流行ったり、お腹出しのミニスカが流行ったり、私の時代では考えられない!と思ったりもするけど
もっと昔を考えるとコギャル文化とかもあったし、巡ってきてるのかなあ?
市販のコスプレ衣装もレースで透けたり、胸元が開いていたりするものがよく売れるようになって
アイドルの衣装もミニスカ、おなか出し、肩出しが殆どになりました。
肌見せは、スタイルが良く見えるし軽やかに見えてカワイイんですよね。
今時の女の子達は「モテたい、異性からセクシーに見られたいから」肌見せしているのではなくて
「カワイイから」その服を着ているだけなんです。流行りなんです。まじ。
可愛いランジェリーやセクシーなコスプレで女子会をするもんなんです、男性の目がなくてもカワイイから着ているだけ!なんです!!
肌見せは楽チンで、映えてる!以上!

ふたつめは、男性と女性の感覚的な違い。
男性の皆様は、「腕がたくましいですね」「背中が広くてカッコいいなあ」って褒められると大半は嫌な気はしないかなと思うんです。あ、でも今はユニセックスに見られたい人も多いかな?
わるきーっていう名曲がありますけども、女心と男心を解り尽くした秋元康さんも言ってるんだから私は信じてます。

でも、女性が「腰が丸みを帯びててセクシーだね」「胸が柔らかそうで可愛いなあ」って言われたら
キッッッッッモ!!!!てかこわッ!!!!!ってなっちゃうと思うんですよ。
もちろん、撮影会で頑張ってミニスカでS字ライン作ってる時にカメラマンさんに「すごく綺麗なヒップライン!いいですね」って言われたら
そりゃ嬉しいです。
これは最初の話でも出したように
そう思われたくてやってる事が認められて嬉しいっていう話ですね。

よく、会社の同僚や後輩なんかに言えない言葉は普段アイドルにも言わない方がいい、って言いますが、ひとつの指標にするといいのかなと思います。
あ‥でも もし男性で「筋肉を触らせてよ♡」って言われて嫌な人いたら気をつけますので教えてね‥康のすり込みのせいだから‥康のせい‥

みっつめは、人それぞれのバックグラウンド。
この世界にはいろんな人がいて、(当たり前でごめん)
中高からずっとモテモテで男の子に囲まれっぱなし!クラブでは人目をひくお洋服で踊ってます!見られれば見られるほど私は可愛くなるの!わざと誘ってるぜ!!仕留めてみなwoohoo!!みたいな子もいれば
おうちは女きょうだいでずっと女子校、男の人に触れたこともない、みたいな子や
中には男性が恋愛対象外な人もいる。
痴漢などの嫌な経験から男性との関わりが怖い子もいれば、暗い夜道歩く時に背後に男性の気配がするだけで怖い子も沢山いる。

育った環境!?そんなんさすがに知らんわ!というのはそれはそうなんだけど
でも理解できるものがあるならしていけた方がいいんじゃないかなと私は思います。

コンカフェ嬢や、メイドさん、アイドルという職業を選んだ理由だって、人それぞれ。
ちやほやされたい、認められたいももちろん大事なモチベーションだし

全員が全員、「女」として見られたくてやってるわけじゃなくて

丁寧にお給仕することでお客さまが笑顔になってくれる事がやり甲斐

歌が好き、ダンスが好き、
それで誰かが嬉しくなってくれたら幸せ

ただそれだけの、
そんな理由の人もたくさんいるんじゃないかなと。
そんな人にとっての「エロい」は
褒め言葉になり得ない場面もあるんじゃないかなって。

アイドルの水着のMVが当たり前になって、
コスプレ衣装はどんどん過激になって、
相席屋は女の子だけ無料で、
制服の女の子の吊り看板は怒られるし、
ラッシュ時の女性専用車両がダルい。
ミニスカ履いてて褒めたら怒るの意味わからん。

わかりますとも‥

分かり合えないですよ
年齢も性別も違うんだもの。
難しいですよね。
重く考えないでくださいね。

どうやって接したらええねん‥分からんようになったわ‥と
嘆いているあなたに、みーんなが喜ぶ魔法の言葉があるので是非使ってください。

せーの

「「尊いッッッッッッ!!!!!!!」」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?