見出し画像

学校で上手くいかなくても‥‥


新緑が眩しい5月です。

清々しい気候だけど、なんだか
サッパリしない方も多いのかな??

五月病??

お子様の学校の行き渋りが
多い季節です。


さて、我が家の長男が学生の頃は
自慢じゃないけど


机の上は散らかし放題
宿題はやらないわ
時間は守らないわ
約束はすっぽかすわ



注意がいつも散漫で
みんなと一緒に出来る事が
なかなか難しいの💦

人間1回目なんでねー。
しゃーない。しゃーない。


こんなんじゃ行く学校ないでー💦
とか良く言われていましたが、


中卒でたこ焼き屋やってもいいやん。
その店を繁盛させてチェーン店にしたら
大社長になれるでー。

なんて、こっそり耳打ちしていました笑

ささやき女将やで😂笑


そんなんやったら将来、
どこも雇ってくれへんで💦
も、良く言われましたが、


あれは、雇われる人の発想や。
先生も所詮、雇われやで。
賢い人を雇えばいいねん。


って、そそのかしていました笑笑


大丈夫🙆‍♀️ある意味天才やから。


世の中は助け合い❤️
出来ない事は手伝い合えばええねん。


皆と一緒に出来る事がそんなに
尊いことかなー??

親は心配がなく楽だけどね〜


将来の不安に取り憑かれて、
出来ない事を矯正することに
一生懸命になってませんか??


それ、もったいないよー‼️


明日、死ぬかもしれへんのに、
将来の不安で今の時間を
イライラ、ガミガミで
食い潰すなんてもったいない!!


もっと出来る事に目を向けて❤️

一緒に居られる限られた時間を
味わって。


○○なったらどうしようー
という不安を無くせば、
毎日はこんなにキラキラ⭐️してる。

そして、きっと近い将来
私達の孫とかにおばあちゃんの時代って学校行ってたん!?

びっくりされる日がくるよ。


同じ地域、同じ年代が
ひとつの所に集められて
先生も友達も選べないなんて
リスク高くね??
なんてね。



それは、私達のおばあちゃん達が、
親同士が決めた結婚で、
結婚式の時に初めて顔を見る!!

と知った時の衝撃に似てる。
時代や価値観は刻々と変わっていく。

もう不登校なんて呼び方もしないよ。

リアルすみっこぐらしやな。

知らんけど‥‥



今日も
まぁまぁ、そこそこ、そのへんで❤️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?