見出し画像

家庭内の恐怖政治


毎日、戦争ニュース‥
悲しくなっちゃいますね💧

民衆を思い通りに動かすには
厳しい罰則と、恐怖を与える
のが、1番早い。

家庭でも、恐怖政治やってませんか?

成功を願うばっかりに、
ついつい、口出ししちゃうし、
それどころか、
脅しちゃう事もあるわけです💦

将来〇〇みたいになるでー‼️とか、
〇〇になったらどうするの??


恐怖政治は、一時的に民衆は、
言うことを聞いてくれますが、
みんな不満を持ちながらなので、
生産性が上がらない💦


民衆どおしで、監視が働く、、
いわゆる兄弟間のチクリあい🤣笑笑

挙句の果てにはクーデター‼️

なんてことも。

私だったら、、、
恐怖政治より喜ばせ政治をするかな。


民衆にはワインとパンを与えるのだ。


アメリカは敗戦国の日本を
パンとミンクで統治した🩷

チョコレートにマクドナルド❣️


あんなに焼け野原にされたのに
みんなアメリカに
憧れを持っていたよね。


それは、奪われた以上に
情報と物資を与えられたからだ。

そして、天皇制という
アイデンティティを奪わなかったこと。


家庭内の喜ばせ政治とは、
与えれるものは、何でも与えること。

そして、アイデンティティを
奪わないこと。

成功を一緒に喜ぶこと!!


一緒により良い未来を描くことかな。


今日も
まぁまぁ、そこそこ、その辺で🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?