見出し画像

馬を水辺に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない

九州の暑さに耐えきれず、もはや半袖短パンだし、エアコンもつけちゃってるし、コンビニでアイス買って帰っちゃってる加藤です。
#暑いの苦手です
#でも歳とると寒いのも苦手になってきました
#パルム好きです
#たまにチョコモナカジャンボ

僕がイライラすることってそんなにないんですが、この間まですごく怒ってました。
まさにムカ着火ファイアーす
#死語

そしてその後に右往左往し、ガチしょんぼり沈殿丸になりました。
#初めて使いました
#ムカ着火の方はたまに言ってた
#31歳おじさんの感情の起伏をお伝えしてます


それもこれも全ては人間関係からくるもので、もっと深掘りすると自分の承認欲求が原因でした。
ここに辿り着くまでに、皆さんにお話できるまでに約2ヶ月かかりました。。。

なんで認められないんだ!
意味わかんねぇ

という不満が沸々と怒りとして自分の中に溜まっていきました。
そこからある一線を超えた途端に

そんなに僕悪いっすか?
すいません、すいません、すいません。。。

どんどん気持ちが落ちていって
悲しみに溢れました。


感情の流れとしては普通らしくて
人の感情は怒り→悲しみに移行していくらしいです。
#初めて知りました

何かを解決する気力もなく、何かをやってやろうという熱もなく
1日1日をただ過ごす毎日が続きました。


馬を水辺に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない

イギリスのことわざです。
まさに僕はずっと勘違いをしていました。

馬が水を飲むかどうかは馬次第なので、人は相手に対して機会を与えることはできるが、それを実行するかどうかは他人の問題であって、自分の問題ではない
という意味です。

自分の問題と相手の問題を混在させてしまっていました。
解決できない問題にずっと苦しめられていました。

人が他人を認めるかどうかはその人の問題であって僕の問題ではなかったとようやく気付きました。

人がどう評価しようと僕は僕の問題を解決していくしかありません。
そう思えた時、やっと息ができた気がしました。
目の前の霧が一気に晴れた感じです。

過去に縛られ、自分を責めて
未来の不安を大きく背負い
しんど過ぎました。

今、目の前の課題に取り組む

これだけです。
これしかできないんです。

めちゃくちゃシンプルなのに
できてなかったです。

ようやく自分の現在地がわかった気がします。
いやーまだまだです。ほんとに




そういえば、うちのおばあちゃんは「イマ」って言う名前なんですが、おばあちゃんのお父さんはもしや天才なのでは?と思ったりもしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?