見出し画像

テキストが届きました

 注文したテキストが届きました。『教育カウンセラー標準テキスト 初級編』です。「教育カウンセラー」の資格が、この後どれほどの武器なるかは未知数ですが、時間に余裕がある今のうちに、できることはしておきたいと思います。
 子どものメンタルケアに加えて、現場の先生方のメンタルも含めた学級経営や授業実践へのアドバイスをしたいと考えている僕にとっては、決して無駄な勉強にはならないと思います。
 こんな僕でも27年間、学校で働いてきました。退職前の2年間は教頭を務めました。そこまでやって辞めるというのは、とてもレアなケースだと思います。不安はありますが、辞めたことへの後悔はありません。むしろ、これまでの経験値が少しでも現場で働く先生方の助けになれば幸せです。

 さて、勉強します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?