見出し画像

町民ひとりひとりが湯河原町の未来を考える時です

色々な方とお会いする中で、突然怒鳴られたりする事もあります。
「お前など町長選に出る資格はない!」と言われました。

その様な時は淡々と冷静に「何故ですか?」とお聞きします。すると、資格がないとする理由をまくしたてられました。

「では、どうすれば良いと思いますか?」と尋ねました。

「大人しくしてれば良いんだ!」と言われました。

「では、湯河原の未来はどうなりますか?」とお尋ねしました。「今のままで良いんですか?」この時に段々と熱くなりました。

すると「そんな事は関係ない!」と言われて腹が立ちました。

なので今度はこちらから反論しました。
「おっしゃる事は理解できるがその先のことを全く考えずに何を言っているんですか?私が大人しくしていたら湯河原は良くなりませんよ、反対してその後は知らない、では無責任です。湯河原がダメになっても良いんですか?あなたの思考は湯河原町をダメにします!私の政策を見てください!」

私の剣幕に圧倒されて勢いを失ったその方は
「見てるよ…良いこと言ってると思うよ…」と言い出しました。

そして
「今のままではいけないのはわかっている。でも自分の中でわだかまりがあったから…」
とポツポツと私を宥める様に言い出しました。

「納得できない事があるのであればちゃんとお応えします。いつでもご連絡下さい。」とお伝えし、その方も納得されたのでその場を後にしました。

15分ほど話していたのでもっと会話は沢山ありましたが、簡潔に書きました。

この出来事を分析しました。
この方は私に対して決定的な勘違いをしていたわけではありませんでした。ただ、自分で納得いかない事を誰かにぶつける事で答えを見出そうとしているのかなと思いました。

「なぜだ⁉️おかしい‼️」
そう思った時に人は自分なりに考えて答えを見出そうとします。でも、自分1人では答えが出ずに、モヤモヤしてしまうと、その疑問や不満を他者にぶつける事でわだかまりを解消しようとするのだと思います。

そして、解消できない場合はその原因に対してずっと攻撃的な態度をとる方もいます。多分ある意味単純で純粋な方なのだと思います。

だけど、もう一歩だけ先に進んで欲しいのです。
世の中には納得いかない事なんてごまんとあります。理不尽だ、血も涙もない、不利益に理由が見つからない、そんな事たくさんあります。

では、それに対して自分はどうリアクションするのか。ずっとずっと「納得いかない」と当たり散らしても納得のいかない世の中は変えられません。

では、皆さんが納得のいく世の中にするためにはどうしたら良いんでしょうか?

変えられる方法があるはずです。そこに巡りつく思考の旅を今一度続けて欲しいのです。
もし、わからないのであれば疑問は全て受け付けます。湯河原町がどうなるべきか、今、湯河原町民ひとりひとりが考える時です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?