見出し画像

春が来ると…

春になると南風に乗ってやって来るのが、黄砂やPM2.5だ。
空が霞み、ビジが著しく悪くなるのでヒコーキ撮影には厳しくなるが…ただ悪いことだけではなくて、面白い気象現象も見られることもある。

この日もPM2.5予報を見て、もしかしたらと思って撮影に行くと“幻日”に出会えた。
幻日を画角に収めるため広角側で撮影するので、どうしてもヒコーキが小さくなってしまう。
少しでも存在感が欲しいと思い待っていると、良いタイミングでJALのエアバスA350が離陸となった。

感動の一瞬を撮影することができたことに感謝だ。

JAPAN AIRLINES(日本航空/JAL)
AIRBUS A350-941(Registration:unknown)
New Chitose Airport(CTS/RJCC)
Chitose City, Hokkaido(北海道千歳市)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?