見出し画像

デザインのことでもやもやしたので、他のデザインに全集中した

職場でのことである。
配列した写真ごとのバランスが悪いので修正したいと言われ、
修正されて帰ってきたのがバランスが良くなかったので、もやもやした。
そして、それを伝えられずOKしてしまった、私にも不甲斐なく思った。

家に帰ってきて、修正したいと言った意図と、
修正された内容のどこが良くないのか説明できるよう、
夫と振り返った。
詳しくはここでは割愛する。

デザインはセンスではない。
私はデザイナーではないけれど、独学で学んでいる。
先人の知恵を少しずつ真似して拝借している。
最近大事な軸だと思うのはやっぱりデザインの4原則。
整列・接近・対比(強弱)・反復
やっぱりこれができてないとバランスが悪い。
もう一つ大事なことは配色
今日の1件、フォトショップは苦手なので、
私の技術が足りなかったことも原因があると思う。

ああ、もやもやする。
私は反応が遅く、即座に説明できない。
遅いけど明日思ったことは伝えよう。
これから伝えられるようになるために、放っておかないようにする。

ずっともやもやするので。
家に帰ってきてまた会社で頼まれたデザイン別案を考えて、そっちに集中した。
ストレスもストレス解消もデザインである。

デザイナーではないけど、知らない人よりは知っている。
中途半端なプライドがあるんだろうな。(認めたくないけどさ)
これからどう向き合っていこう。
技術は上げていこう。
説明できるようにしていこう。

ところで、ご存知の方も多いと思うけれど、
ユニクロで1枚からTシャツ作れるんですね。
UTme!
今日の見出し画像はそれです。
今度作ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?