見出し画像

【トリピ】2回目の資金調達を発表しましたの裏側エピソード!

この度、新たに1.05億円を資金調達を実施したことを発表しました。シードラウンド累計で1.5億円超の資金調達となります。

以下、リリース記事では、各投資家からのめちゃくちゃ嬉しいコメントが載っています!

僕はもともと大分で医学生をしていたんですが、休学してスーツケース一つ持って上京して起業しました。

起業して2年間スモールビジネスをやって、スタートアップがやれる自信がついてきたタイミングで一部事業を譲渡し、ホテルのチケットがギフトできるサービスを立ち上げました。

以下は、主に起業前〜シード起業家やスタートアップへのジョインを考えている人に向けて書いていきます。


出資の裏側①
今回追加投資いただいたSV木下さんの話

融資を除くと今回の調達は2回目なのですが、新たに多くの投資家にジョインいただきました!その前に木下さんとの話をさせてください。

1回目は3年以上前にSkyland Venturesより投資いただいており、今回も追加投資いただきました。

実は、今回の資金調達活動を開始する前まで、スタートアップの空気感を全く掴めていなかったなと、振り返ると思います。

スタートアップの空気感というのは、今の調達環境や他スタートアップの状況、投資家がどんな視点を持っているか、といったことです。

ここに対してそれまで全く時間を使ってこず、スタートアップやVCが集まるイベントに行ったこともないような状態だったため、まずは空気感を知るところからはじまりました。

というか、空気感を知る必要性にすら気づけていなかった状態でした。

そんな状態の中、去年の夏に木下さんに「そろそろ2回目の資金調達したいです」と相談したところ、すぐに10人以上の上場企業経営者、エンジェル投資家、VCを繋いでいただきました。

また、スタートアップやVCが集まるイベントにもたくさん誘っていただき、それでスタートアップの空気感を掴んでいくことができ、今回調達を成功させることができました。

追記:
お盆の阿波踊りに木下さんらと徳島へ一緒に行ったときはほとんど初めてのイベント参加のような状態で、何を喋るべきかわからず、とりあえずXTech Ventures西條さんが来るということで
・西條さんはサイバー藤田さんの下で働いていたこと
・サイバー藤田さんが投資したい人は「投資してほしい」と言わない人?
という情報をざっと仕入れてきて、特に後者がよくわからなかったのでとりあえず聞くことや空気感を探ることに集中していたら、後で木下さんに怒られました、、笑

XTech Ventures山木さん(やまりくさん)も阿波踊りの際や、やまりくナイト等ではありがとうございました!

出資の裏側②
今回新たに出資いただいた投資家

▼サイバーエージェントキャピタルの竹川さん
竹川さんは木下さんよりお繋ぎいただき、一度お話ししたときはなんとも言えない反応というか手応えがあったわけではなかったんです。

でも実は、ステイギフトについてさまざまな人の意見を聞いたり、CAC内でしっかり検討いただいていて、1週間経たないうちに経営者面談まで通していただきました。

そのとき実は「経営者面談」の意味がわかっておらず、とりあえず二次選考的なやつだと思っていましたが、他の人に聞くと「経営者面談」まで進むともう投資オファーを出すことはほとんど決まっている状態とのことでした。

出資が決まる際に竹川さんがCAC取締役となったことも印象深かったです。

先日の竹川さん飲み会では尊敬できる先輩起業家とたくさん出会えて、情報交換したりアドバイスをもらえる状態になれたりと、起業家同士のコミュニティづくりにも力を入れていただいていることもありがたいポイントの一つです。

▼F Venturesの伊藤さん両角さん
伊藤さんは元FVの早坂さんに繋いでいただき、早坂さんはHRportの森さんに繋いでいただきました。

まだ僕がスタートアップを始める前(4年前くらい)、同世代の森さんは既にスタートアップをやっていて複数起業家から投資も受けており、中でもFVが一番オススメと言っていたことを覚えていました。

伊藤さんの返信の速さは本当に光の速さで、それで言うと竹川さんも福留さんもみんな迅速なのですが、他の人が3秒くらいなのに対して、伊藤さんはもう0.3秒とかで返信返ってくる感じです(体感)

伊藤さんは、実際に恋人へのギフトシーンでステイギフトを使っていただき絶賛いただきました!

両角さんも伊藤さんを信頼しているようで、また両角さんと初めてお話したときには、既に伊藤さんが両角さんにステイギフトや弊社のことをしっかり説明してくださっていたおかげで、スムーズに出資まで進んでいただけました!

▼スパークル福留さん
福留さんはあるやうむの畠中さんに繋いでいただきました。出資いただけそうと畠中さんに連絡したとき、自分のことのように畠中さんに喜んでもらえたのが嬉しかったです。

福留さんは、地方行政や地方のビジネス感覚を教えてくれました。僕はど田舎出身なのですが、地方で仕事した経験はなく、どうしても都内のITの感覚しか知らないので、ありがたいです。

また、福留さんには東北を中心に地方施設をご紹介いただける予定で、やはり紹介経由だと最初から協力態勢でスタートしやすかったり、ヒアリングがしやすかったりするので本当にありがたいです。

▼他エンジェル投資家
竹川さんに紹介いただいたFさん、Fさんに紹介いただいた4名、木下さんに紹介いただいたSさん、といったようにありがたいご縁を繋いでいただきました。(名前を隠すことに意味があるかはわからないですが念の為)

木下さんはM&Aクラウドの及川さんに紹介いただいており(及川さんにはスモビジからスタートアップに切り替える際から相談にのってもらってました)、THE SEEDの廣澤さんには投資検討ではなくぶっちゃけ本音相談をさせていただきアドバイスいただいたことも大感謝です。

他にも書ききれないほど恩がたくさんありますが、今回はこの程度にして次は事業について軽く説明します。

事業成果で恩返ししていきます!

ホテルギフトサービスやってます

ホテルや旅館のチケットがギフトできる、ステイギフトというサービスをやっています。

突然ですが、ホテルやレストランのチケットがギフトできないのは不思議に思ったことはありませんか?

弊社は、それらを両親や友人カップル、恋人へギフトできるようにするStayGiftというサービスを立ち上げました。

まだまだこれからではありますが、すでにマリオット系列やANA、JR、東急系列、雅叙園といった素晴らしい施設さんたちと提携しているんです。

ステイギフトが目指すところ

今回集めた資金を有効活用し、ステイギフトはこれからどんどん提携施設を増やしていきます。

そして、ホテル、旅館、レストラン、スパ、エステ、クルージング、旅行ツアー等、さまざまな素晴らしい体験をギフトできるようにしていきます。

  • 世界最大の旅行・体験ギフトサービスへ

  • 大切なギフトの選択肢としてステイギフトを第一候補に

  • 1万円以上のギフトシーンで最も購入されるギフトにする

メンバー募集中!!(フルリモート可)

役員候補、クリエイティブディレクター、プロダクトマネージャー、アライアンス営業といったさまざまな業務リソースが足りておりません。。

ただ、もちろん誰でも良いというわけではないんです。

事業を成長させているときは、今まで必要なかった業務が急に必要になることが多く「まだ誰も経験がないけれどやり抜く必要がある」という場面が非常に多いです。大変なこともたくさんあります。

そのため、現在のスキル・経歴面だけでなく自ら成長していけるポテンシャル面も重視して採用を行なっています。

特にこのnoteからはプロダクトマネージャー(役員候補)を募集しています!

プロダクトマネージャーは、クリエイティブ/デザイン面もしくは技術面である程度知見があるとありがたいです。

▼ 募集ポジションの魅力
・当たり前に使われるサービスにしていく経験ができること
・責任が大きく大変だがやりがいがあること
・ストックオプション制度があること
・どんどんチャレンジし、その分だけ経験を積むことができること

億単位での資金調達をしたばかりで役員が現状僕しかいない、ということは株式やSOの枠がまだあるということで、これは割と希少価値が高いかと思います。

求める人物像や条件

▼ 求める人物像
・ビジョンに共感いただける方
・「こういう業務をやりたいから」よりも「この事業・会社を成長させたいから」といったオーナーシップを持てる方
・約束やルールは必ず守るべきだと考える人
・素直かつ謙虚な対応ができること
・休みの日に勉強できる方

▼ 必須条件
・成長志向でありながら、素直かつ謙虚な対応ができること
・ビジョンに共感いただける方
・必須経験、必須スキルはありません

▼ 歓迎条件
・BtoB営業経験(主にアライアンス業務の場合)
・マーケティングの経験(主にマーケ業務の場合)
・クリエイティブの経験(クリエイティブ業務の場合)
・エンジニア経験(技術的業務やプロダクトマネジメント業務の場合)
・旅行・ギフト業界への興味・関心

▼ 勤務地
フルリモートOK
リモートメイン、渋谷オフィス出社等でもOK

▼その他条件
報酬:応相談
稼働時間:週10時間〜応相談

応募方法

▼代表加藤のTwitter
弊社の役員候補(CXO候補)、プロジェクトマネージャー、クリエイティブマネージャー、開発マネージャー、マーケティングマネージャーといったポジションに興味がある方はぜひ、僕のツイッターへ気軽にDMください!
https://twitter.com/kato0718ko 

まずはzoom等でカジュアルにお話しましょう。
(返信がない場合は媒体か会社HPの求職者専用フォームからご応募いただけますと幸いです)

▼IndeedやWantedlyなどの求人媒体
CXO業務、プロジェクトマネジメント、クリエイティブマネジメント、開発マネジメントだけでなく、マーケティングやアライアンス営業、デザイン、開発など、幅広く募集しております!

どんな業務をやっていくのが良さそうか等は、面談時にディスカッションしましょう!

↓Indeed
https://jp.indeed.com/cmp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%94/jobs?q=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%94&l=#cmp-skip-header-desktop

↓Wantedly
https://www.wantedly.com/companies/tripi/projects

選考は全てオンラインで行います。

▼会社HPの求職者専用フォーム
以下よりお気軽にご応募ください。求人媒体Indeedのアカウントをもっていない場合などに便利かと思います。
https://www.tripi.co.jp/recruit


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?