見出し画像

2024年9月7日 リスタート

 朝からプログラミング。いったいなんの役に立つのか、と思いつつもOSSをメンテナンス。単なる趣味としか言いようがない。他にもっと便利な機能でもあれば別だが……。mysqlのschemaをzodのschemaに変換する機能である。自分のために作ったけれど、利用者がひとりだけいる。誰もいなければ、ここまでの完成度にはなっていなかっただろう。そう思えるくらい、利用してくれた人の熱意がすごい。どんどん機能を提案してくれたら応えられる。できる範囲ではあるが……。

 少し転職に向けて職務経歴書のようなものを書いてみた。少し盛っているけれど、できなくはないだろうとも思う。電話予約のシステムについて、もう少しやってみても良いのかな、とも思うけれど、いまさら電話という時代でもないしなぁ、とも思う。インフラとして優秀だとは思うのでしばらくなくなることはないだろうけれど、確実に需要は減っていくだろう。だから誰もやっていない仕事なのである。そういうニッチなところを狙っていくという手法もあるが、あまり未来はないような気もする。そして、はじめたらその業界から抜けられなくなるような気もする。少しだけやってみても良いかな、と思わなくもない。転職しよう、と決めたわけでは全然ない。

 英語も少しだけ久しぶりに勉強してみた。chatgptに英文を出してもらって、和訳をするというものだ。なかなか面白い。大意はつかめていても、日本語にするとなると難しい。久々に受験生の気持ちを思い出した。つづけたらそこそこの英語力になるだろうけれど、そのうちもっと高性能なAIが出て、英語を話せなくても自動的に翻訳してくれるようになるだろうな、とも思う。すでにchat gptに訳せない文章なんてないのでは、とすら思える。

 昼からは買い物と運動へ行った。コーナンで猫のチュールを買った。保護猫のキャンペーンで、felixのウェットを1パック買ったら、さらに1パックもらえるキャンペーンをやっていた。少し得した気分だ。そうそう、散髪もいってきた。1400円。最初に通っていたころから比べると、じわじわと金額が上がってきている。今後はもっと上がるでしょうね。マックにも寄ってきた。倍チキチーにしてみた。まあまあ美味しかった。

 帰ってきてブログを書いている。これからはremixの勉強でもするか、AGI, AMIの勉強でもするか、といったところ。夜は妻と映画を見るだろう。

 普段はubuntuを使用しているのだが、日本語を書くときだけはWindowsが必要になる。そういうkeyのbindを変えるようなプログラミングも面白いだろうな、とは思いつつ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?