ちょっと思い出した話③

どもども。
【ちょっと思い出した話】 完結するで~。


前回のお話で無事に地図が買えましたね。



ところで。


パリにはたくさんの教会があります。

その中でも、旅行中にぜひとも訪れたいと思っていた教会のひとつ

サンヴァンサン・ドゥ・ポール愛徳修道女会 礼拝堂教会


通称 奇跡のメダイ教会

(メダイとは、メダルのこと)


パリに来る前に調べたつもりだったんだけど
全然見つからない

ちゃんと調べないからだよ!


購入した地図で探そうにも


教会の名前が分からない


という、致命的なエラーを犯してました。


笑って済ませるな!


たしか、「多分この辺り・・・?」という
近い場所までは行けてたと思うのですが

なかなか見つからず、一度あきらめました。


翌日

ふぁ~。おはよう!


ここで諦めたらきっと後悔する。
もう一回行ってみよう!


と思い、同じ場所まで行ってみました。

で、地図で教会っぽい感じのところに行き
それっぽい人に尋ねました。

「ほにゃららメダイの教会さがしてるんですが」

(なんちゃってフランス語)


すると、念が通じたらしく
それっぽい人が紙きれをくれた。

THE紙きれ


紙きれには住所が書いてあったので、
購入した地図を見てその場所に行くと


ありました!教会\(^o^)/マジで!


まさに奇跡


あきらめずに来てよかったな~


礼拝堂でお祈りをした後に
併設されているお土産物屋さんに入ると

なんと、日本人のシスターがいらっしゃるではないですか。

日本語で、教会の歴史や奇跡のメダイについてなど
いろいろと聞くことができました。

そしてシスターが最後に

「今週、私のシフトは今日の午後だけだったので
 お目にかかれて良かったです。

 昨日でも、明日でも、
 今日の午前中でもお会いできませんでしたね。

 今日、この時間にあなたと私が会えたことは
 奇跡でしょうか。とても嬉しく思います。」

と優しい口調でおっしゃってくださいました。

その時に、

・行きの飛行機の中でお姉さんに地図のことを聞く。
・その場所に行ったらお店はなかったが、パン屋のお姉さんに別の店舗を教えてもらい、地図が買えた。
・一度教会を目指すも住所が分からず断念。
・しかし翌日再トライ。
・違う教会に入ってしまったが結果的に姉妹の教会?らしく、住所を教えてもらった。
・購入した地図で住所を調べられ、たどりつけた。

一連の流れが一気によみがえってきました。

ひぇっ(;´Д`) なんかこわいけど
すごいつながってた…!

どっか欠けたらシスターに会えなかったんだね。

偶然のお導き

ベルギーで迷った時も、なんやかんやで
目的地に着けたけど


いろんな偶然が繋がってたどりつけたんだよな・・・。



パリから戻ってからこの超大作スペクタクル話を興奮気味に夫に話したら微妙な顔してました。

なんだなんだ?パリから帰ってきてテンションたけえな?大丈夫だろうか?
まあ楽しかったならいいか☺️
良かったね、オカエリ〜

引用:夫


みたいな。


語彙力なくて伝わらない悲しみ。


まあそれは置いといて。

旅先に向かう機内の中で


今回の旅は何が繋がるかな
((o(´∀`)o))ワクワク



と、毎回ニヤニヤしています。


ちなみに、現在はスマホでこんな風に調べられますね。
4年前はすぐに行けたよ。
かんたん!

便利な世の中になったね。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?