ちょっと思い出した話①

こんばんは。ハノイからソッコー帰ってきて何食わぬ顔して働いてます。

いらすとやさんのイラスト、カワイイ♡

(職場の人には何も言わずに行きました。
  帰ってきてからも何も言ってません。
      えへ♡)


さてと。
タイトル通り、ちょっと思い出したことがあるので書いてみます。

ちょっと思い出した割にはまあまあ長くなりそう。
自分、コンパクトにまとめられないんで。


Twitterでフォローしている、Hirotakaさんのツイートを読み
めちゃ共感。


パリ旅行中、日帰りでベルギーの首都ブリュッセルに行った時のこと。

タリス(日本でいうところの新幹線)に乗って着いたブリュッセルの駅は
南駅。
観光名所であるグラン=プラスに行くにはそこから電車で中央駅まで
移動します。

たしか旅行前に調べたはず…多分調べた。うん。

でも、南駅に着いたら

あれっ?ブリュッセル着いたじゃん!
超簡単\(^o^)/

と、勘違いしてそのまま駅を出ました。

何か適当に歩いたけどそれらしき建物が全然見つからない。(当たり前

あれ、ないけど?
グラン=プラスどっか引っ越した?


引っ越した?


こんなことばかり繰り返しています。

初めてNY行った時も地下鉄乗り間違えて
いつまでたっても目的の駅にならんくて
とりま降車してその辺にいるおじさんにるるぶのマンハッタンの地図見せて
「私はこの地図のどこにいますか?」と聞いたら
「あんたもうこの中にいないよワラ」
(マンハッタン越えてブロンクスにいた)
みたいなのとか


結構ありまくりです。危ないよね!


話を元に戻そうね。

グラン=プラスが見当たらないので

バスに乗ってみよう!大きい建物だからすぐ分かるんじゃないかな?


海外でバスに乗るの好きです。


全くもって何を根拠に思い付くのか見当もつかないんですが。
こんな風に思い、バスに乗車。



どのルートのバスに乗ったのかは覚えてない。




そしてまた適当に降りてその辺歩いていた時に

(心の声)  
グラン=プラスまでのアクセス、しっかり調べていれば
こんなに時間かかんなかったんだよな〜。
何でこの道を歩いてるんだって話よ。ウケる。

でもさ。

上手い具合にたどり着いていたらこの道を歩くことなかったよね?
生きているうちに一度もこの場所に来ることがなかったのか。
だとしたら今、とても貴重な体験をしているのでは?

お目当ての場所が見つからずに焦るわけでもなく、
こんな風にワクワクしました。



典型的なドMじゃん。




そして何だかよく分からないうちにグラン=プラスにたどり着きました。


自分で撮った写真がへっぽこすぎたのでフリー素材を拝借


小便小僧にも会えたよ。
ベルギーワッフルを食べ、チョコレートを買い、
予約してあったタリスに乗り、無事パリに戻れました。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

道に迷った時に感じたあの気持ち、何だ?

という思いだけ、ふんわりと残ってました。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?