ちょっと思い出した話②

どもども。11月に入りましたね。
最近どう?パスタ巻いてる?

つづきだよ~。



パリから日帰りベルギーで道に迷ったおかげで観れた景色に
何とも言えない気持ちになったんだけど

これと並行して、もういっこ。パリでの話があります。


パリといえば~?
凱旋門\(^o^)/


フランスに向かう機内で隣に座っていた女性が
何度も渡仏されているスペシャリストな方でした。

私は初フランス。女性が話すパリのあれこれが
とても楽しく、ワクワクしていました。

当時はまだスマホがなかったので、もちろんGoogleマップも使えずで
紙の地図が必需品だった頃。



ガイドブックの付録地図ってメインエリアの切り取りのため

見たいところの地図がないことが結構多い。

あと一歩のところで目的地なのにー!



かといって、日本であらかじめ現地の地図を入手するのが難しい。
この頃は海外に行くと本屋さんで地図を買うのがマイブームでした。

フランスに行ったら地図買いたいな~♪

と思っていた、まさにその時

その女性は、A5判くらいのパリの地図を見せてくれました。


見て\(^o^)/ めちゃ細かい\(^o^)/
これは超絶便利な本だ\(^o^)/
これは買わねば\(^o^)/

メトロとバスの路線もあるの!
最高にして最強!




「同じものが欲しいです!」というと
「たしかRue de la Pompe駅の近くにFnacというお店があったと思う。
 パリに着いたら行ってみて!」
と教えてくれました。

優しいね。


フランスに到着後、宿泊先へ荷物を降ろし
早速言われた場所まで行きました。

すると
何ということでしょう。

Fnac、見当たりません。

あれ、ないけど?
フナックどっか引っ越した?


フナックぅ~\(^o^)/


見渡すとパン屋さんがあったので、中に入って
Fnacについて尋ねることに。

まあ、尋ねるだけってわけにもいかないので
パンを買いました。


当時記録したファイルを探したら
↓ こんなの出てきた~

ログ取りが好き。

アップルパイ(Chausson aux pommes オーが抜けてるぅ♪)と
カフェオレを購入

そうそう!アップルパイ美味しかったの覚えてるわ!


パン屋さんは
「この辺には本屋さんはないけど
凱旋門近くのFnacに行けばあるんじゃないかな?」

と教えてくれたので、言われた場所まで行きました。


あ~あった~\(^o^)/


無事、購入できました。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?