見出し画像

函館の旅②

つづきだよ~


ハセストさんのやきとり弁当をいっこ買って
お部屋で食べたよ。

今回は一番人気のタレにしたよ。
次は塩がいいな~♪

5種類もあるの!


食べ終わり、外を見ると
だいぶ雨が弱くなってきたので出掛けることに。


五稜郭タワーに昇る時には雨もやんで
まぁまぁな写真が撮れたよ。


帰りは夕日がきれいでした。

夕焼け小焼け


一旦ホテルに戻り、17時からは
予約していた道南ハイヤーさんの

函館山夜景観賞コース



旅行に行く何日か前
函館山で夜景を観よう!と調べたら
なんと11/13(今日!)までロープウェイが点検のため運休。



ほえ・・・?


ロープウェイが運休の時は
山頂までどうやって行ったらいいの???

もしかして登れないの???


自力で登山???



謎が謎を呼ぶ函館山ロープウェイ



じゃらんの「遊び・体験」ページ見てたら
タクシーで観光してくれるところがあったので予約しました。


クーポンでちょっと安くなったよ!



きれいだったな~


お迎えに来てくれたドライバーさんが
「今日は雨降ってたから行けるかな~?って
ドキドキしてたんですよぉ」
と言ってた。


お客に寄り添ってくれるドライバーさん。
心配してくれて嬉しかったわ。


あと、
「ロープウェイが運行している時は山頂まではそれを使うので
ロープウェイの運賃(大人往復¥1500)が別途必要なんですよ。
今日までお休みだったから車で山頂まで行けて良かったですね!」


「明日からは登山道が閉鎖されるから車で登れるのは今日までなんですよ。
良かったですね!」


「雨上がりの夜景だからいつもより綺麗ですし、昨日と比べると
だいぶお客さんが少なくて写真スポットも空いてるし、良かったです!」


と、今日来れてとてもラッキーですよお客さん!を連呼されました。


・・・ほんとかなw


※山頂までのアクセスについて説明を聞いたけど、あたしには難しいお話だった。
よく分からなかったのでちゃんと説明できないや・・・。すまぬ。
観光で行く予定の人は調べてくださいね(*'ω'*)



函館山を下山した後は
八幡坂や、その周辺の教会などを歴史のお話をしながらガイドしてくれて
旧公会堂の前で写真を撮ってくれたり

とても親切なドライバーさんでした。

「夕飯どこで食べるのがオススメですか?」


という、聞かれたら超絶めんどいざっくりとした質問にも
嫌な顔せず相談に乗ってくれました。


めちゃ優しかったな~


また次函館にきたら道南ハイヤーさんにお願いするわ!


心に誓ったね。



今日はちょこっとずつ何かしら口に入っていたため
がっつり夕飯 は避け、量をコントロールしやすいお寿司屋に決めました。


ドライバーさんが

「函館でおすすめするのはちょっとどうかな?と思ったりもするんですが、美味しいのでぜひ行ってほしいです♪」

と教えてくれたのが 根室花まるさん



都内にも11店舗ある!人気なんだね。



函館駅前近く=宿泊先近くにお店があったので
食べてからホテルに戻るのも徒歩で行ける。


お店が入っているビルの前で降ろしてもらい
いざ入店\(^o^)/


5~6組 お客さんが待っていたよ。


わくわくする!


お店の外(といっても建物の中)に椅子が設置されていたので座って待機。


30分ほど待ってからカウンターに案内されました。


じゃーん\(^o^)/

寿司だ寿司だ~~!イエイ!


さっきまで

「あんまりお腹すいてないな~」


って言っていたんですが、あまりの美味さに驚いて
やたら食べました。


静岡もお魚が美味しいと思ってるけど
函館で食べたのは静岡と違った美味しさ!!!
感動しまくり!


みんな北海道が好きなわけだわ!



納得した


お腹いっぱい食べて全旅の地域クーポンでお支払い♪


お店を出たら夜景のポスターが掲出されていて

あー!さっき見たやつ!!


と、謎のテンションの高さで写真を撮った。


謎すぎるね

2日目終わり。

3日目(最終日)につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?