見出し画像

函館の旅①

ハノイの旅の記録はまだなのですが、先週函館行ってきたので
そっちを先に。


お決まりの、ホームで撮ったやつを1枚置いておきますね。

この写真は特にいらないね!


以前、『マツコ&有吉 かりそめ天国』

これ観て めちゃくちゃ気になってたんですよね~。函館さん。

(函館から戻ってきてもう1回観た。
行ったところの映像を観るの楽しいよね!)

静岡からだと乗り継ぎ必至。
時間もお金もかかるからな・・・


と、ずっと思っていました。
ごめんね、函館さん。



だがしかし。
全国旅行支援で普段よりもお得に宿泊できるし
今しかない!

今行かなきゃ、いつ行くの!


今でしょ!!


まぁ、旅行なんて勢いです。


今回は夫と二人旅してきました。

宿泊先は

■1泊目・・・センチュリーマリーナ函館【はこだて割】
■2泊目・・・フォーポイントバイシェラトン函館【北海道LOVE割】


マリオットさんは「2泊目から2000ポイントあげるでキャンペーン」を
やってるので決めましたよ~

るん♪

(前回ハノイシェラトンに宿泊したのはこのため)



一生荷造りイヤイヤ期なので、荷物は当日詰めました。


そして早速、耳栓持ってくるのを忘れて空港で買いました。

家には同じサイレンシア氏が5個くらいあります。


耳も痛いが

地味にお高いのでサイフも痛い。


航空中耳炎というらしい。
最初は耳栓しなくても平気だったんすけどね。
飛行機に乗るようになってから、徐々にひどくなってきました。

耳鼻科案件すね。


誰かパッキング代行してくれないものでしょうか。
耳栓破産してしまいそうです。




まぁ、そんなこんなで
あっという間に函館着きました。

歓迎されました\(^o^)/


空港からは
↓↓↓ 3シャトルバス
 で函館駅まで移動

(函館空港さんHPから)


小さな空港ですし、バス乗り場は空港を出てすぐなので
迷うことはないと思います。

20分くらいで函館駅に到着して¥450
アクセスいいよね!



はーるばる 来たぜ

はーっこだてー\(^o^)/


ダブルブリッジの破壊力たるや


駅のバスターミナルに着いてからは
スーツケースを転がしながら徒歩で移動

おっ!ラッキーピエロだ!


着いたで~\(^o^)/ (所要時間10分くらいかな)

ロビーが解放感ある!


秋を感じる装花がすてき♡


お部屋きれい✨

土曜の夜、ご飯難民になるのは避けたかったので
居酒屋さんを予約しました。


函館といえば・・・イカだよね!!! 
  くコ:彡   くコ:彡   くコ:彡

ピッチピチ\(^o^)/


・・・でも残酷な食べ方だよね(´;ω;`)
ごめんね、イカさん。

ゲソは唐揚げにしてくれたよ


イカさんのほかにも アワビやサンマのお刺身、
おまかせ握りなどなど いただきました。

美味しかった♡


行きは はタクシーで向かったので
帰りは徒歩で戻りました。


市電だ!

市電見たら、香港のトラムを思い出したよ。

早く香港行きたいな~



ところで。

バイキング激戦のセンチュリーマリーナさん

朝食の時間はだいぶ混みあうらしい・・・とのこと。


フロントでいただいたお便りにも
エグいこと書かれています。

ほぉ。7時からは要注意らしいぞ。


そりゃそうだよね
これを目当てに宿泊するお客さん多いもんね。
うちらもその中のふたり。

これを目的で来て後悔はしたくないね!


こんなはずでは・・・!!!


と一致団結、早起きして朝食会場に向かったよ。

6時ちょい過ぎでも結構な人がいた!

混むから早めに行こう!という人が多かったのかな?


念願のバイキングだー!


ご飯よりも先にスイーツコーナーへと走ったワイ


甘いものと、お刺身、チーズを食べました。


写っていないけど、ご飯は小さい「お櫃」が用意されていて
各テーブルに持っていく方式。

キルティングの巾着袋に入っていて保温もばっちり。
美味しいお米でした♡

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いろんなおかずがたっくさんあって
「こんな豪華な朝食会場、はじめて///」


と興奮したけど
結局食べたのは👆こんな感じなので
あたくしたち、バイキング向きではないんでしょうか。
悲しみ。


バイキングは俺のこと!ビュッフェと言え!


夫はスパークリングワインが美味しいと言ってたよ。


会場を出る時にはお待ちの方がいらっしゃったので
やはり早めの行動は良かったみたい。


そしてお部屋に戻って胃薬飲む定期。
予報ではこれから雨降ってきまっせ!



急いで赤レンガに行くで~\(^o^)/


絵に描いたようなどんより


赤レンガでお土産とかワインとか見て
向かいにあったラッキーピエロに入店。


函館といえばシリーズその2


朝食後3時間くらいしかたってない。
お腹すいてないしめちゃくちゃ混んでたらやめよう!と入ったら
まさかの行列なし。

10分もたたずに注文したバーガーがきた。

これは食べない理由がなくなってしまい、

少々焦りました。


でも今回はツレがいるので、ほぼ食べてもらえた。

ありがてえ///


一人旅だとこういうわけにいかないので
ツレがいると助かるね。

毎度毎度、一人の時には精神修行の旅と化してるよ。



店内にはサンタさんの置物とかあったよ。
全体的にアメリカンな装飾。

かわいい♡


ラッキーピエロ(通称ラッピ)は店舗ごとにテーマが違うらしくて
十字街銀座店には5000体のサンタさんがいるんだって!


次函館来たら絶対行くわ\(^o^)/十字街銀座店!




雨もひどくなってきたので次のお宿に移動~


センチュリーマリーナさんのお部屋に似てたな~


コンパクトにまとまっていていい感じ


フォーポイント函館さんは大浴場がないのがちょっと残念。
でもすぐ横は駅でめちゃ便利。

あと、ロビーから連絡通路?を歩いていくとお土産物屋さんがあって
レビューを見る限り、駅よりも品数豊富らしい。
いつもココで買うって人がたくさんいたよ。

お部屋に戻るタイミングで購入すると即スーツケースに詰められるから
無駄がないよね。


さてと。

2日目はホテルにチェックインした後
五稜郭へ行く予定だったのですが


風がエグい

本降りの雨となり、台風のような強さの風が吹きまくり




ホテルのフロントで借りた傘がひっくり返り
(びびってすぐ返却したのわろた)




こんな天気で上まで昇るー?


まぁまぁ、しばらくお部屋でのんびりしましょう♪


実際の外は豪雨だよ\(^o^)/


あっ!


ひらめいた!!!

いつもろくなことしかひらめかないので
夫はビクビクしていたよ。


ホテルを出てすぐのところにハセガワストアがあるから
やきとり弁当を買ってくるわ!

夫を部屋に残し
颯爽と出掛けるワイ



ハセストの店内ボード


じゃーん\(^o^)/

函館といえばシリーズその3


のり弁に豚串乗ってるんだね!
静岡県民からすると斬新なやり口だ!


噂のお弁当を買えてウキウキでした。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?