他者を下げる営業からは何も買いたくない

興味がある分野で、その道ン十年のプロの方が開催する無料相談があったので気になり参加しました。

近頃は初対面の方とのZoomがまったくストレスではなくなったので、思い立ったらすぐ参加できてとてもありがたい。育休中にもっと色々トライしておけばよかったなあ〜〜と今更ながらに思います。

で、その分野において私には割と明確なビジョンというか、『やるならこういう風にやりたい』という理想があり、それができるようになるためには…ということを相談したいと思って挑みました。

(どういう分野か書いてしまうとどの方のセミナーかわかってしまう可能性があってよくないので今回は割愛)

ある程度先方のお話を聞いたところで、先程の自分の想いを伝えてみたところ、「その方法、そのターゲット、その方向性はおすすめしない。なぜなら儲からないから。それでは生活できないから。もっと裕福層を狙い、そのためにはこういう方向性で、云々…」と、ズバーッと一刀両断されてしまいました。

以前、別のプロの方に夢として語ったときは、「いいと思う、できると思う、応援する!」のような反応をしてもらって、うわーわかってくれる人がいる!嬉しい!なんてキラキラした気持ちを抱いただけに、オヨヨ…となりつつ。

「でもそれがしたくて既にそれをしてる先生から以前習ったことがあって…」と気を取り直して伝えると、「その先生は間違ってる、よくない。それだと仕事として先が見えない。うちのやり方が正しい」とまたもやズバーッと…。

最初の一刀両断はまだいいんです。自分の考えや経験上、それは仕事としては成り立たないだろうという見通しがあって私にそれを伝えなきゃ!という使命感もあってくれたのかもしれない。

でも次のはよろしくない。私が勉強になったと言ってるにも関わらず、それをしている同業他社を貶める発言は、興醒めです。

もうひとつ。
自宅をサロンにしてお客さんを呼び込むのがマスト…のような話をされた際に、マンションの管理規約で自宅に集客はできないと伝えると「マンションに住んでる方みなさんやってるから大丈夫ですよ。看板ださなきゃいいんですよ。」なんてアドバイスをされました。

いやアカンやろ。もしかしたらちゃんと調べたり申請とかしたらそれでいけるかもしれないけど、規約でダメだと言ってるのに、即答で「みんなやってるから大丈夫、やっちゃいなヨ!」って、無責任にも程があるわい。

ここでもう、この方の話をしっかり聞きたいという気は消え失せてしまったんですね。

この2点がなければ、この先の有料セミナーも受けてみようという気になったかもしれないのだけど、そういったところから垣間見えるお人柄で、なんだかしらけてしまったのです。

参考や気付きになるお話ももちろんあったのでそこはしっかりメモをとりつつ。


とは言え。今後この話をしたときに「その先生はよくない!間違ってる!」なんて言ってくれる講師がいたら、「ですよね〜〜!!」とホイホイ有料セミナーとかに釣られてしまうかもしれないので、自分の信じた方向にひっぱってくれる相手を都合よく追いかけようとしてるだけなのかもしれません。

今回は、私がついて行きたい人じゃなかった、それだけの話です。


おしまい。



いただいたサポートは、みんなのフォトギャラリーへイラスト投稿を続けるための活動資金にさせて頂きます。応援して頂けるととても嬉しいです!