見出し画像

良くも悪くも「良くも悪くも」を多用するのは

「良くも悪くも○○」っていう表現、
良い面もあると保険をかけて濁しつつ
主に悪い面を伝えたいときに
用いられることが多いと感じていて、
というか私がそう受け取ってしまいがちなので、
だからあまり使わないようにしてる言葉です。

「あなたの場合、良くも悪くもこうだよね」
と言われたときに、
「ヤッター良い部分もある!」
と喜べるかと言えばそんなことはなく、
「あっハイ気をつけないといけませんね…」
と否定的な側面を受け取るものだと思うのです。

いいと思っていれば
「あなたはマイペースね」で済むところを
わざわざ「良くも悪くもマイペースね」
なんて言い回しされたら、
含みがあるな?!
と受け取ってしまうものです。

まあこれ、子どもに対して
先生から言われた言葉なんですが。

「良くも悪くも絵が上手ね!」
なんて言わないものね。

そんな風に、良くも悪くも、
深く考えてしまう私なのでした。


おしまい

いただいたサポートは、みんなのフォトギャラリーへイラスト投稿を続けるための活動資金にさせて頂きます。応援して頂けるととても嬉しいです!