見出し画像

骨形成術成功 治療モード 最終局面

2023年5月28日(日) 手術2日前 日曜日は退屈。

10:20 (m) 土日はリハビリも検査もないのでとても退屈
 朝食は8時からで  そのあとシューイチみて、これけらニノさん見る
10:20 (H) お部屋にテレビついてるもんね
10:20 (m) でも音出しダメだから コンビニでイヤホン買った。
 昼食は12時からで 夕食は18時からなの。で消灯は22時。1日長い。

17:31  (m) 明日の予定表もらった。パパには8:55に病室に来てもらって
 一緒に麻酔科説明聞いて、10:20からのリハビリを見てもらうと良いかも
17:33  (H) うんうん、見たい‼️ 明日は午前半休にしてるから
17:34  (m) リハビリ室は一階なので、そのときコンビニでイミューズ
 買ってくれると助かるー
  <この時期 お水飲むとむせてしまう私。水分補給はiMuse 一択>
17:45 (H)  無事 骨を戻せたら 後は候補になってる3つのリハビリ病院
 の見学面談と介護保険の申請だね。 
 今、困ってることとか リハビリ上の重点目標ってなんだろ? 
 筋肉が弱ってるのはあるとして… 左手でスマホもペンも箸も使えてるし、
 一人で歩けてるからね
17:48  (m) GWに乗れなかった航空券のことWEBじゃなくて直接電話
 しろっていうから ANAに電話した。でも 声が出せないのにANA側の
 音声が聞こえてるかどうか「声で返事しろ」って指示で絶望した。
 無理だし。
17:55 (H)  早く声だせるようになるといいね
17:48 (m) 声は人工呼吸器を外せば出せると思う。
 生活面では補助なしの自立した生活は送れそうだし。要介護とか要支援
 にはならないと思う。階段の上り下りも練習ではできてて問題ないから。
 お風呂もシャワーも自分でできるように頑張る。
17:55 (H)  Dr. F はママのリハビリに対する意欲がすごいって誉めて
 らしたよ❗あの先生 好きだな。でも、焦らず確実に少しずつ前に進め
 たらいいと思う、そのために何でも協力するので安心して。
17:58 (m) ありがと

2023年5月29日(月) 手術前日。説明と同意のため伴侶来院。

 外減圧と気管切開の手術時には 私の意識がなかったので、確認のしようがなかったのだが、今回は麻酔科医から「ご自身もしくはお身内の中に手術等の麻酔で具合が悪くなったなどありましたか?」との質問。
 そもそも私は麻酔が必要な手術をしたことがないので なんとも。念のため姉&妹に何か経験があるか 聞いてみた。以下 姉・妹とのLine

07:08 (m)明日 頭蓋骨戻す手術のため 今日午前 麻酔科のお話があります。
13:09 (妹)ちなみに頭蓋骨一部分外してると、あれできないこれできない
 頭蓋骨帰還したらこれできるようになるとかありますか?
13:51 (m)まず。一人であるかせてもらうことができません。
 頭蓋骨戻して人工呼吸器を外して、初めて退院の準備が始められます。
 なので、6月第1週になれば囚人のような毎日から一般社会に復帰する
 ことができるはずなのです。それに いまiPhoneは使っても良いけど
 PCはダメと言われてるので やるはずだった事ができていないです
14:08 (姉)明日は何時から手術になりそう?
14:39 (m) 13時にお迎えが来て、13時半から 3時間くらいかかるらしく
 17時までには病室に戻っているそうです

 声が出せないため ナースさんに聞きたいこと・伝えたいことを
入力したメモがiphoneに残っている

<5月29日 14:16> 午後の巡回時のメモ
 さっきのナースさんから 明日手術なので 
 今日のうちにシャワーするようにとドクターからお話がありましたので 
 予約をこれからするとのことでした
 わたしも何か準備した方がいいのかと思い、起き上がってみました

 そのあと夕食までに自力でシャワー。転ばないよう注意すれば全然問題ない。左半分だけ残された髪も洗う。面白いヘアスタイルだなぁと鏡を見る度
ちょっと笑う。こっち側もカットしてもらっても良かったかも なんて。

 午前半休して朝9時に医療センター入りした伴侶を 仕事は待ってくれない。午後からRW(リモートワーク)に戻った彼が仕事を終えるのは21時。
彼にも長い1日だ。

21:09 (H) 今仕事終わった
21:09 (m) 遅くまでご苦労様 ごめんね医療センターまで来てもらって
21:10 (H)  大丈夫
21:10 (m) パパの顔見たら元気出た リハビリ頑張ってたでしよ?
21:10 (H)  なら、良かった🎵 うんリハビリ、問題ない❗って感じだった
21:11 (m) 柄合わせパズルとか得意分野だし
21:12 (H)  多分、俺がやったら もっと時間掛かると思う
21:14 (m) 瞬発力はあるからね、私
21:14 (H) そう思う
21:16 (m) 仕事のこと ちゃんと思い出せるようにして
 これからも仕事続けたいな

2023年5月30日(火) 手術当日。点滴じゃお腹はふくれない

07:11 (m) おはよ。いま天敵のための血管取ってもらってるとこ 
 あ 点滴 無事取れた 痛かったー
07:13 (D) よかった! 今日 東京に帰るね。着くの真夜中だけど。

<看護師さん朝の体調確認巡回 へのメモ>
07:59  血管と唾液吸引との熱い戦いを終えて あせだく だから
 熱上がりそう 脳圧上がりそう 
 もし数値が悪ければ そのせいです 体調はとても良いです

11:25 (H) 手術は13時半だっけ? 頑張ってね‼️
 無事終わること祈ってます🎵✨
12:04 (m) いまも点滴中 手術終わるのは16:30ごろかな?
 しばらく目覚めないかも。聞いてみたら 17:00ごろには
 麻酔から目覚めるっぽい。
 みんなが腫れが引いて良かったですね、って言ってくれる。
12:42  (H) 骨を取り除いた数日後には脳の腫れで凹みがない
 普通の頭の形に見えてた
んだよ。そのくらい腫れてたんだね
12:50 (m) これから手術室に向かいます
12:50 (D) 頑張ってねー

 手術中 

17:02 (H) 今日のママの手術結果 知りた過ぎる
 まだ麻酔効いてるのかな 目覚めないかな
17:52 (m) 看護師です 
 手術は無事終了しました。頭が痛いです。
 と口の動きで伝えていました。送って欲しい
 と言われたのでLINEさせていただきました。
17:53  (D) お世話になっております。娘です。
 わざわざご連絡ありがとうございます。

 無事終了したとのご報告、大変安心しました。
17:54 (H) 良かった、ホッとしました。ありがとうございます
17:56 (m) ご本人は、Dr.からの電話にご主人が出られなかった
 ことを聞いて心配しておられました。まだDr.はいますので
 もう一度Dr.へ電話を折り返していただきたいです。
18:18 (H) Dr.と電話で話せました。ありがとうございます
18:24 (m) 看護師さんからも少しききましたが
 先生から どんなお話だったのかな。
 前回の手術後1週間意識がなかったのはさいわいだった 
 頭が割れそうに痛い、実際われてるし
 ますいがきれたので、痛み止めをまず一種類使って貰ってる
 あと30分くらいしたら次のお薬がつかえて
 お水も飲めるそうです。7時まで一旦眠るね

19:16 (H) 先生のお話は 「問題なく手術は成功して出血も
 感染症もない」
そうです。気管切開部分は早ければ今週。
 遅くても来週には塞ぐそうです。これで治療モードは終了
 で、リハビリモードに突入という感じです。
 明日 水曜  H1リハビリ病院の電話面談、
 土曜日にはH2リハビリ病院の電話面談があります
 Dr.には娘が今日帰ってくるので面会はさせてあげたい
 伝えておきました。来週には、声で話せるようになるかな。

19:25 (m) Liも忙しいのにごめんね。今どの辺?
 あ 私  左指動いてます
19:25 (D) わーーーよかった! これから新幹線乗る。
19:25 (H) 頭痛いの辛い
19:26 (m) 来週なら声出るかも…あ、それと 
 ブラッシュアップライフの夢見てた
19:26 (H) あはは
19:27 (m) リアルさが増しまし。 記憶もかなり確か
20:00 (H) 昨日 リハビリしてるの見学したけど
 一人で歩いて両手両足両指動かせて複雑な模様のパズル
 順序立てて全て制限時間内に解けてたよ、
 今のママに問題を感じる部分は?と聞かれたら ない って答えるね
20:02 (m) 今回の怪我や手術による障害、今の時点では 自分でも
 思い当たらないけど 高度な勉強や検定、業務を行ったら気づくのかも

23:10 (D) 東京〜。
23:14 (m) おかえり東京
23:20 (D) ただいま いいよ寝てて
23:54 (m) 2人は ばんごはんちゃんと食べれそう?
 私は痛いのと 24時間絶食で お腹空きすぎて 眠れない

星野源ちゃんの 「よみがえる変態」kindle版 P130
の気持ちがようやくわかった。そんな5月の終わりでした。
さあ6月は リハビリだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?