見出し画像

HCUへ そして気になる言動が...

5月11日 ICUからHCUへの移動

5月10日 気管切開術 & 私の個人iphoneが復活。
そして日付変わって11日朝 
私(K)から伴侶(H) に Lineではなく、以下のSMSが届く
9:14 (K) こんばん、帰れるつもりだったのに^_^たりとわかつわね
  ⚪︎ 手指の動きに難ありか、打ち損じ多め
   自分GPTで類推すると以下<今後も同様>
: 今晩帰れるつもりだったのに 割とかかるわね
伴侶は仕事中のため 反応できず

 日本国内的にはコロナは5類に移行したものの院内では依然として感染症予防対策は厳重。 感染予防の観点から私はICUからすぐさま一般病棟へ…ではなく、一旦 同じフロアのHCU (高度治療室:High Care Unit)に移動となったようです。
 その旨は私にもしっかり説明されたと思われますが、「今晩帰るつもりだった」というメッセージに理解が十分できていないことが読み取れます。

状況理解や記憶定着 困難など  気になる点がちらほらと


・クレジットカードが見当たらないと思っている件
・事故当日の着衣や自分の手荷物の行方など
意識が戻って意思疎通できるようになって以降,すでに聞いたはずの説明も しばらくすると記憶消失するのか何度も尋ねて、医療スタッフさん(&その度連絡を受ける家族)を困惑させていた模様。

16:16 (H)「ママは いまだにクレジットカードの件で文句言っているらしく、これからファイルとPC持って病院に向かいます」
 ⚫︎  (H) @病院 
18:02 (H)「もう車椅子で動く練習少しずつ始めてるよ。 
 ちなみに、君が UIpath のアルバイトしてるときに大橋病院さん顧客だった? ママがそんなこと言ってるらしいんだけど…で、今も 病院の一階に君がいると思いこんでるみたいで  そんなワードが出てくる」
18:13  (D)「そんなことない」
18:24 (H)「やっぱりね…カードのことは取りあえず納得したかな…昨日も納得したばすだったんだけど」

 そして新たに出現する事実誤認というか…これがいわゆる せん妄

 ⚪︎私から娘にメッセージ
18:43 (K)「荷物持って三階ににてくれないかな」
  (D)「パパに言っておくね ?? どういうこと」
  (K)「先生がくるまいすとべっどの?ところからうごいちゃまだ って」
  (D)「危ないからね」
<翻訳> 荷物持って3階に来てくれないかな
 私は娘が1階にいると思っており、看護師さんや先生に「お嬢さん、1階にはいませんよ」と聞かされても聞く耳を持たず、彼女に会いたくて自分で探しに行きたがるので 先生から注意)
 先生が車椅子とベッドのところから動いちゃ駄目だって
 娘は困惑しつつ 私に返信、そしてやりとりスクショを伴侶に送信

19:00 (H)「なんだこれは?」
19:04 (D)「しらない私にメッセージで送って来たよ 大丈夫かな?」
 ⚫︎伴侶は私が送信先を間違えたのかと考え、以下の内容を私に返信
19:07 (H)「理沙に荷物持って三階に来てくれと言ったみたいだけど、僕はもう家に帰ってるよ」
 ⚫︎それに対して私から返信はない

19:13 (H)「とにかくこの件もママから連絡くるまで待つしかないね。
クレジットカードの件も今日でもう3日目。その為だけに病院に行って確認して、毎回納得したはずなのに、日をまたぐとまた忘れているのか同じこと訴え続けてる感じで..」
19:22  (D)「そうなんだ覚えていられないのかな…紙に書いておいた?」
19:24 (H)「 紙には書いてないな…。
 例えばママに 病院名や今日は何日で入院したのはいつなのか尋ねるとスマホを見て答えているんだよね。今日はスタッフさんにもUIpath の仕事で娘は今ここの一階で働いていると言ったり、昨日はもう家に帰れると思ったとか言ったりしてて、時々ん?ってことがある」
 ただ、足はかなり動かせて、まだ立てないけどいい感じっぽい。右手も腕もひじも手首も動かせるようになってきてる、右手指はまだ難しいみたいだけど」
 気になるのは 記憶が断片的に抜けていて、ちょっと子供っぽく理性を少し欠いてるように感じるし、ときどき興奮して動いてしまう感じもあるんだよね。今は骨のない部分をぶつけないようにしないとね…」
 Dr.は 結構しっかりしているので心配しなくていいというお話だったし、リハビリしようという強い意志があるとも言ってた。」
19:44  (D)「そうなんだ わたし今 家帰ってきた〜」

19:50 (H)「お疲れ〜。あと、明日から歩く練習すると言ってた
今日は車椅子で看護師さんとトイレにいってたし
19:51 (D)「はやい!! もうそんな感じなんだ」
19:52 (H)「両足動かせるからね。この前買ったリハビリ靴はいてたよ。
 俺は今週ずっとスマホの復旧後とクレジットカードの確認ばかりしてて、正直疲れてる かなり疲れたのでもう寝る」
20:40 (D)「 お疲れ様だ… パパもちゃんと休んでね。 ちょっとくらい適当になっても誰も文句言わないよ おやすみなさい」
20:45 (H)「おやすみ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?