見出し画像

#3 島根ってどこ。

お食事中の方は後ほどお読みくださいませ。
人によっては不快な思いをするかもしれませんので自己判断お願いします。前半はお手洗いの事を書いています。


衝撃を受けたこと。
それは、下水道整備が弱い。
これです。

水洗おトイレが当たり前で暮らしてきましたが、島根は水洗おトイレ率はそこまで高く無い。
新しい建物や新たに下水道整備したお家は水洗ですが、そうでない方が多い。

ほんとにこれが1番衝撃でした。

今はもう70%くらいは慣れましたがそれはほんとようやく最近のこと。

初めの方はおトイレの事が毎日毎日頭をめぐってましたね笑
だって仕事どころじゃないよね、死活問題よね。とか思って。
だからなるべく水を飲まないようにするとか馬鹿なことしてましたね、夏なのに笑

けれど考え方を変えてみた。

何も無理やり慣れないことを慣れさせようなんてしなくてもいいわと.....


そして色々と考えた上で導き出したいちばんの解決策はこれ!!!


水洗おトイレ以外に入らない。

笑。

これです、これこれ。
だってもう、開き直るしか無い笑

水洗おトイレを探して入る。これ一択。

けどそんなことをしてたらある時、
どうしても我慢できず、水洗おトイレ以外でも入れるようになってたんですよね。

絶対に入らないというところからだからこれはもっても大きな進歩です。
褒めました自分を。ご褒美でチョコレート買ってあげましたよ自分に。


水洗おトイレに慣れている方はそこが1番つまずくかも。使い方含め、つまずくかもしれません。

だからもう発想を変えたらいいのです。

もう一度お伝えしますね。

解決方法は、

水洗おトイレ以外に入らない。

これです。

というわけでここから東京と島根の二拠点生活がスタートされるのです。

このnoteではいくつかのタイトルでそれぞれ別の事を書いていく予定です。

明日は別タイトルでわたし自身のことを書きたいと思います。


♡やすきをいただけるととっても励みになります。押してくれた方〜幸せのおすそわけありがとうございます☺︎☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?