見出し画像

こちらではお初ですね!

 わたしが初めてインターネットに出会ったのはたしか2002年頃のことだ。
 ドコモの携帯電話のiモードで、無料作成ホームページサイトに登録し、こつこつと自分のホームページを作っていた。
 その後、パソコンもちょっとずつ使い出し(その時はWindows Meだった。)個人サイトの閲覧をするというのが自分の娯楽のひとつとなった。使い出しのころはまだ電話回線だったので、どのサイトに行くかをあらかじめ決めておいて、かなりタイトにサイト巡りをしていた。
 携帯電話から作っていた自分のホームページも、パソコンからだとまた違った見せ方ができる、と知った。このときにほんのちょっと「タグ」というものを覚えた。なかなかクセものだったのだが・・。
 そして今みたいにポンと写真をウェブ上に載せる、などということは不可能だった。写真や絵などを載せたければ、スキャナでまず取り込み、そして画質をなるべく保ちつつも容量を下げるというテク?が必要だった。それを「ペイント」でやっていたという・・。トリミングしちゃー右を削り、下を削り、時々いきおいあまって削り過ぎて元に戻す。同じ作業をしていた人もいるだろうか?

 それにしても当時の個人ホームページは濃かった。当時はそうは思っていなかったのだが、今思うと。ホームページ自体、手間ひまかけないと体よく仕上がらなかったので、皆、執念深かったのだろう。いい意味で。

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット