見出し画像

中国から日本へ送金する方法(外国送金)


方法は二つ(他にもあるけど)あります。

①中国で開設した銀行口座から送金
②WISE(Web/アプリ)を使って送金


【必要書類】

いずれの方法でも、必要な書類は基本同じです。

✔️送金申請書(銀行での送金のみ)
✔️工作许可证(労働許可証、カードの表裏)
✔️劳动合同(雇用契約書)
✔️居留许可证(居留許可証)
✔️纳税证明(納税証明書)
✔️护照(パスポート)

WISEだとWebで書類をアップロードすれば、送金限度額を自動で算定して教えてくれるので便利。

送金限度額は過去3年間で会社(会社員/自営も同じ)から支払われた金額に基づいて算定されるので、それ以上の金額は外国送金不可。

ちなみに、上述した必要書類は、最初にアップロードし申請通れば、限度額を使い切るまで2回目以降提出は求められません。(WISE利用の場合)

納税証明は「个人所得税」アプリから拉税单(現在月から3年遡って履歴を引っ張ってくる)、ダウンロードすればOK。中国語わからない人は、会社の財務の方に聞いて、PDFで送ってもらってください。


【注意事項】

・当たり前ですが合法です
・無職の人(配偶者ビザで「滞在」してる人とか)、駐在員の帯同者(主婦・主夫)、会社(自分の会社含む)で働いてない人は納税証明取れないので多分無理。个体户(個人事業主)は知らん。
・中国在住の外国人のみが可能
・WISE利用の場合、自分の銀行口座→WISE中国銀行口座への振り込み(チャージ)で手数料88.37元取られるのと、10万元送金する際手数料800元近くかかります。それを見越して送金金額を調整する必要あり。
・いずれ帰国するのが分かっている人は、急激な円高に向かう前にさっさと日本へ送金すべし。


私のWISEの紹介コード置いときます、ぜひ活用してください。

こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?