見出し画像

消化器官が大忙しの京都旅(1)

2、3年に一度は会っていたけど、コロ7で5年ぶりに、友達家族が所用もあり京都へ5日間滞在するというので私も3日目より滞在してお見送りまでをすることにした。

到着してGoogle map見ながらホテルへ行き荷物を預けて、友人に電話するとどうやら違うホテルにいるとのことで、同じとこに予約入れたはずなのになーぜー。老化なの!?とがっかり。

①老松堂(あの有名な老松じゃないよ)

店先で頂くみなづき、蒸したて生地がほわわん😘


6/30は水無月の日。冷蔵庫でよく冷えた水無月しか食べたことなかったので、本体のフンワカ具合が新鮮。もう2個はいけそう。


②七福家 上海家庭料理
酢豚と黒酢酢豚食べ比べてみる。黒酢の方が柔らかく感じる。ラーメンがおいしいというので一口もらう。
ビールからの紹興酒。中華ですもの。

③六盛 スフレ・カフェコーナー茶庭
日本料理の店なのに14時開始でスフレカフェに。待ち列覚悟でしたがすんなりと入れてラッキー。
SixTONESのデビュー前後YouTubeでお店を尋ねてたのでファンの聖地になっているとお店の方が丁寧に応対。姪っ子ちゃん達がファンなので、写真に収めてラインする。

だれがだれだか
つんとお澄まし、スフレちゃん
ソースを中央に開けた穴に入れちゃう

スフレは儚い。すぐ、しぼんじゃうから。
スフレは儚い。すぐ、私が食べきっちゃうから。

スフレ後にデパートへ移動中にふと確認メールのこと思い出して、探したらなんと!予約時の私はボケてなかった。宿泊予定のホテルに電話して事の次第を説明したら、コンシェルジュの方が預けた荷物を取りに行ってくださるとのこと。ありがたやと試着大会できました。宿泊税とるけどいいかと思うよね。

④メリ・メロ
少しばかり不便なところにありますが、MKでも使っていけばちゃんと辿りつけると思います。ワンオペの完全予約制のフランス料理。美味しいもの食べさせてあげよう!という気概を感じるお店です。コースですが、品数多すぎやしませんか?

アパタイザーのリエット


前菜鴨のハム、たぶんカツオのなんか、たこのマリネ、鯛のなんちゃら


メカブの上にサーモンとか貝柱とか白身とかゼリー寄せ
シェフに、後2個は軽くいけます!とお代わり打診(冗談です)
カオールって行ったことあるわーと思って選んだのですが大好きな味でした
無理言ってワインクーラーでちょっと冷やしたらなお美味しかった


にしんとジャガイモペーストにチーズとおさかなを練り練りしてあったような
湿気を吹き飛ばすさわやかなスパークリングワイン
鯛とカレイのポアレっぽいの
メインの牛肉のシェリー酒煮込み
一口食べてギブ。むすこも参加していたので助けてもらう。美味しすぎて残すなんて!!
なのにデザートは別腹って本当ですね。


チェックインカウンターで、荷物を受け取り、感謝を述べ、部屋へ入ると窓から新幹線が見える部屋でしたので何枚かシャッターしました。でも、ステキ感ゼロでした。酔っ払い。

新幹線を探してください

力士のようなお腹で夢も見ないで眠りました。一日目終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?