見出し画像

年齢による行動制限をかけていませんか。

婚活市場では、
30歳を過ぎると足切りがあると言われ
転職市場では、
35歳を過ぎると応募できる求人が減ると言われ
「◯歳になるまでには」という言葉に振り回されながら、人生を過ごしています。
だからなのか、
◯歳だから、もうできない
とか
◯歳になっても、そんなことをやっているのか
なんて、言われてしまうこともあります。

年齢による制限をどのくらい意識していますか?
ある時期まで、私自身もこうした世間から渡される制限に、右往左往していました。

今はどうかというと、
基準を自分が「やりたいか」「やりたくないか」に変えてから、
行動の制限がかからなくなりました。
50歳の歳を迎えていますが、
やってみたいと思えば、やる。
着たいと思えば、ミニスカートも着る。
2022年に名古屋→秋田への移住を決めたのも、行きたいと思ったからですし、
初めて2Dアニメに沼るのも、
土いじりさえやったことのない農業始めたのも、
自分の「やりたい」「おもしろそう」の感覚だけです。

ここで、「もう50だし」と思っていたら、
一歩も踏み出せなかったと思います。

私が意識を変えることができたのは、
こう行動する人たちと知り合うことができたからです。
交流が続く友人たちは、こういう方ばかりになりました。輪をかけて変人が多くなっているように思います。

大人が年齢に制限をかけ、行動しない姿は、
子どもたちにとても影響します。

今日、ある小学校で、大人になった自分の姿を描く授業をしてきたのですが、
そこで会った子どもに
「大人になって、このキャラが好きだったらイタイじゃん」とか
「30歳になっても、勉強してたらヤバくない?」とかの言葉がでてきました。
これを聞いて、どう思いますか?

大人が年齢で右往左往する姿が
子どもたちの成長を妨げているのです。
もっと私たちも自由でいいのではないでしょうか。
年齢にとらわれず、
自分のやりたいに素直な大人が増えることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?