見出し画像

深層心理が、言葉ひとつに現れる

今の働き方を変えたいかと聞かれたら、
みなさんはどう答えますか❓

このままでいいです、なのか
このままがいいです、なのか
言葉は一文字しか違いませんが
この2つには、差があるのがわかりますか?

最初の「で」と答えた時の心の内にはどんな思いがあるでしょう。
選択肢がない、もしくは、本当にしたい働き方を得るためには、何かしらのリスクや努力が必要になってくるために、現状でいいかと折り合いをつけたパターンではないでしょうか。

「が」と答えた時は、
いろいろ働き方を考えた上で、最善と判断しているパターンかと思います。

ふと聞かれた時の言葉には、
本音が見え隠れするようです。

先日、雑談で友人に問われた時に
その友人の答え方が気になって、
逆質問した案件です。
キャリコンとして、こういった言葉ひとつから、その心情を推しはかれると、いいなと思っています。
言葉に意識がいったのは、
2月から始めた俳句のおかげかもしれません。
一文字違うと、見える情景が変わる俳句の世界に入り、
毎月の作句で言葉をこねくり回しているので、
今回、何気に発せられた言葉ひとつに
引っかかったのかもしれません。

自分の発している言葉を意識してみてください。
案外、無意識下に追いやっていた自分の本心を垣間見ることが出来るかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?