見出し画像

整え方にも自分仕様

心がとっ散らかっている状態の時は
無心にできることをするとよいですね。
今までは、公園でぼーっと日向ぼっこしたりしていましたが
秋田に移住してきて、
町の方のお手伝いが
このとっ散らかった心をスッキリさせてくれます。
今日のお手伝いは、
床板の柿渋塗でした。
このゆるいお手伝いを、自由な体勢で
手を動かし続けていたら、
心が落ち着いてきました。
誰かに追い立てられることもなく、
自分のペースでさせてもらえるのが有り難かったです。

昨年、田植え(手植え)や稲刈り&ハサ掛けの時も思ったのですが、
自然の中で、連続作業していると気持ちが落ち着いてきます。

ぼーっとするのもいいですが、
心がとっ散らかっている時は、
ぼーっと動かずにいると、いろいろと余分なことを考えたり、1人愚痴になってしまったりします。
自然の中で、考えず動くことで
身体が心を整えてくれているようです。

人生生きていたら
進む道がドンと突き抜けついる時ばかりではないと思いますし、
むしろ、いろいろなことに悩まされることの方が多いと思います。

それを解消や緩和できる方法を
あなた自身が持っていますか?

ネットや本で
「こうすればいい」というアドバイスを見かけることもあるでしょう。
その時に、それを鵜呑みにするのではなく
自分仕様に変えていくことが大切です。
感覚は人それぞれです。
アドバイスまんまでOKな方もいれば、
チューニングが必要な方もいます。

自分の整え方を見極めてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?