見出し画像

何を求めてその日を過ごすか

本日めでたく50thアニバーサリーを迎えました。
みなさんにとって、誕生日はどんな意味を持つ日ですか?

ご存知の通り、今日はバレンタインデーなので、
乙女たちにとっては、勝負日なわけです。誰と会い、誰と過ごすかがとても重要になるわけです。
20代の頃、この日をどうするか、彼と過ごすのか友と過ごすのか。ひとりでいることは屈辱でした。ダブルイベント(V.D.とB.D.)Dayをひとりでとか寂しい人と見られるのがイヤだったのです。だから、合わないと思っている人とも旅行に行ったり、ご飯の約束をしたりしていました。
今は、ひとり上等で、なんならこの日は自分のために使いたいとすら思っています。

この変化は、この日が
他人評価を受ける日から、
自分自身を理解する日に変わったから起きたのだも思います。
育ててくれた両親を想い、
自分の居心地を明らかにし、
疎遠になっているご縁に対しても感謝する日になったからだと思います。
年に一度この日だけ、連絡を(SNS上ですが)とっている方もあります。
そうしたうっすら細い縁でも、繋がっていること自体に感謝ができるようになってきたからでしょう。繋がることや思い出してもらえること自体が当たり前ではないと理解できるだけの別れも体験してきたので。

私にとっての誕生日は、改めて今手元に「ある」ものを認識する日になりました。見栄をはる日でなく、自分自身の好きに寄り添う日に変わってからは、心穏やかに過ごせる日となりました。

年に一回、周りの目から自分を解放してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?