見出し画像

今日出会ったおむすび

お世話になっております、さんかてつです。みなさんはコンビニ、よくご利用でしょうか。僕はよく使います。
用事の中でも圧倒的に多いのが「移動時間のご飯を買うこと」です。会社の行き帰り、出かける時の小腹満たしなどなどで困ったらコンビニでなんか買って食います。

中でもコンビニのおにぎりがたまらなく好き。保存料の進化、物流ルートの発達でコンビニのおにぎりたちは今日も凄まじい進化をし続けているのです。昔なんか鮭、おかか、梅、こんぶがレギュラーでツナマヨあったらラッキーとか思ってたんですが、今や炒飯とかありますよね。

さて、進化し続けるコンビニおにぎりたちを日々見つめ続けちょっとやそっとの変わり種おにぎりでは驚かなくなった私が今朝思わず手にとったおにぎりの話をさせてください。それがこちら。

画像1

サンドおむすび カツ丼風

いや、もう具が平然と頭から飛び出してるやん。
少し前に流行った「おにぎらず」を彷彿とさせる、おむすびと呼ぶにはちょっと無理があるくらいの異質な外見、溢れんばかりと言うかもう溢れてる具たち、誇張なしで私の握りこぶしよりも大きいサイズ。それが放つ存在感に思わず目を奪われ購入。

朝の電車移動で食べました。何よりも量が多い。分解したらミニ丼くらいにはなりそう。他におにぎり買わなくて本当によかったです。
学生時代、学校の前の寂れた商店で売られていた爆弾サイズの激安炊き込みご飯おにぎりを思い出します。あれは食っても食っても炊き込みご飯だし、握る力の加減を疑う詰まり具合だったので完全に飽きとの戦いでしたが。

■ ■ ■

ちらっと目に入って勢いで購入したサンドおにぎり カツ丼風ですが、気になっていろいろ調べたところ、どうやらコイツはシリーズものであることが発覚。

画像2

サンドおむすび 油淋鶏

画像4

サンドおむすび ソーセージ入り玉子焼&ナポリタン

画像3

サンドおむすび 明太子海苔弁当風

いくらなんでも、そこまでいったらもはやおむすびではないと思う。

ほかの種類もいろいろ買ってみてnoteにまとめてみたいですね。ここまでお付き合い頂きありがとうございました。またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?