見出し画像

宮崎フルーツバターでお菓子作りを楽しもう!〜チーズケーキ編〜

今回のnoteは「菓te-ri」人気商品の一つ、宮崎フルーツバターについて。

フルーツバターは「宮崎バターサンドのクリームだけ欲しい!」という声から生まれた商品で宮崎を代表する完熟マンゴー、日向夏、いちごの3種のフレーバーを販売しています。バターも贅沢な発酵バターを使用して、リッチな味わいなのが特長です。

普段はトーストやパンケーキなどと一緒に食べていらっしゃる方も多いと思うのですが、せっかくならいろんな食べ方をしてみたいですよね!

ということで今回はフルーツバターを使ったお菓子作りに挑戦します!

■宮崎フルーツバターでチーズケーキ作りにチャレンジ!

今回作るのは、椎葉店主もオススメというみんなが大好きチーズケーキ。材料も少なく、作り方も簡単なので親子で挑戦してみるのも楽しいはず!

【作り方】
①牛乳とバターを電子レンジで温め混ぜ合わせる。
②クリームチーズをゴムベラで解し、①と混ぜ合わせる。
③卵黄を入れて混ぜ、薄力粉と片栗粉をふるい混ぜ合わせる。
④別のボウルで卵白とグラニュー糖をハンドミキサーにかける。
⑤メレンゲの角が立ったら2回に分けて③に混ぜ合わせる。
⑥型に生地を流し込み、空気を抜くために数回台に打ち落とす。

⑦ぬるま湯を入れたバットに型を入れ、オーブンで150℃、60分焼き上げる。
焼き色が気になる場合はアルミホイルをかぶせると◎
⑧焼きあがったら粗熱を取って生地が少し下がったのを確認したら完成!

一見すると普通のチーズケーキですが、一口食べるとほんのりいちごの味がして、とっても美味しく作ることができました! 「いちごの味がしっかり効いた方が好き!」という方はもう少しフルーツバターを入れても良さそうです。

簡単に、おいしく作ることができるので、皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね。

フルーツバターはこちらからご購入いただけます!
https://shiibaya.thebase.in/items/50596597



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?