見出し画像

「題名さえも、皆んなが◯◯だと言っている」


アナタは誰?
お前は だれだ?
お前は 何処の誰だ?何者なんだ?
お前はそもそもニンゲンなのか?生きているのか?

お前の存在は
スイッチのひと押しで
現れたり消されたりする

「ワタシの名前は、向日葵です」

その名前は誰がつけたんだ?

「えっ・・・・」

そもそもお前はそういう奴なのだ。

本を読もう
新聞を読もう
テレビを観よう
ネットを調べよう

「痛みに耐えて良く頑張った!感動した!この赤ちゃんの名前は、◯◯だと皆んなが勧めるから◯◯にしよう」
『あらあ!良いわねえ』

本を読もう
新聞を読もう
テレビを観よう
ネットを調べよう

「もう6歳になる、この子の学校は◯◯だと、皆んなが勧めるから◯◯にしよう」
『あらあ!良いわねえ』

本を読もう
新聞を読もう
テレビを観よう
ネットを調べよう

「お母さん!ボクの就職先は◯◯だと、皆んなが言ってるから◯◯に決めたんだ」
『あら、良いわねえ』

本を読もう
新聞を読もう
テレビを観よう
ネットを調べよう

「お母さん!ボクの結婚相手は◯◯だと、皆んなが言ってるから◯◯に決めたんだ」
『あら、良いわねえ』

本を読もう
新聞を読もう
テレビを観よう
ネットを調べよう

「妻よ!ボクの買う家は◯◯だと、皆んなが言ってるから◯◯にするよ」
『あら、良いわねえ』

本を読もう
新聞を読もう
テレビを観よう
ネットを調べよう

「妻よ!ボク達のつくる子供の性別は決めないほうがいい!と皆んなが言ってるから、男女どちらにも◯を付けないよ」
『あら、良いわねえ』

本を読もう
新聞を読もう
テレビを観よう
ネットを調べよう

「妻よ!ボクのお母さんの入院先は◯◯だと、皆んなが言ってるから◯◯にしよう」
『あら、良いわねえ』

本を読もう
新聞を読もう
テレビを観よう
ネットを調べよう

「妻よ!ボクのお母さんの葬儀場は◯◯だと、皆んなが言ってるから◯◯にしよう」
『あら、良いわねえ』

本を読もう
新聞を読もう
テレビを観よう
ネットを調べよう

「妻よ!ボクの子供の結婚相手は人間でなくも良い!と皆んなが言ってるから、自由に決めさせよう」
『あら、良いわねえ』

ちょっと待て!お前に問う

お前は だれだ?
お前は 何処の誰だ?何者なんだ?
お前はそもそもニンゲンなのか?生きているのか?

「生きているさ」

お前そのものが生きているのか?

「え、生きているだろ?ほら、こうして、心臓だって動いている!」

お前の存在は
スイッチのひと押しで
デリートされる

「ワタシの名前はひ、ま・・・わ、分からない、思い出せない!ワタシは、ボクは、誰なんだ!」

繰り返し 繰り返される
何度も 何度も
自分が自分でない歴史は
消すに限る

さあ スイッチを押せ!

お前が消えろ!

本を読もう
新聞を読もう
テレビを観よう
ネットを調べよう

「みんな!ワタシの消える時は皆んなが◯◯だと言ってるから◯◯にしよう」

お前は いなくなった

(初出 2022.8.20 コトバスラムジャパン名古屋大会 池下シアターココにて)

#詩
#スラム
#KSJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?