見出し画像

何事も取捨選択。

今の教会に通い始めてから、誰が私に勧めた訳では無いけれど、ある公認心理士(ちゃんとした国家資格です)のYouTubeをたまに観ています。
自分が無かったねぇ、私。
だからカルトをいくつも渡り歩くハメになったんだよなあ。

悲しかったり苦痛だったりは有っても、何が悲しくて辛いのか、まるで言語化できなかったもの。
その感情さえも間違っていたらと思うと怖かったし、それ以前に感情を何に例えたらいいか分からなかったし、何よりも自分の心の中を、他人に何もかもリードして貰っていたと思えるもの。

そうすると、そこでカルトの手法のひとつ「あなた、こういう事を考えてましたね?こういう状況でしたね?」という事を言われたらコロッと参ってしまう。
「この人、私の考えてることを言い当てた!」とかなんとかで。

単にイエス様に無条件で従って行けばいい、自分の考えなど要らない。
それは当たっている様で、私の様に用法を間違ってしまったら、それこそ危ない方向に行く。
よく効く薬でも飲みすぎたら有害なのと同じで。

私の過去の行動、気づいた人には気づいたかも知れない。
教会とは別のミニストリー集団で、私がどこまで深入りしていたかは公表してなくても、旦那には伝わっていたと思う。

そこで助けになったのは、そのグループの上層部メンバーの関東在住の、ひとりの姉妹のカルト的発言だった。
「この中で従えていない人がいる」
そこで、私の盲信に亀裂が入った。経験は宝。

とはいえ、クリスチャンでない方が配信している場合、これも用法を間違うべからず。
たまにスピリチュアルの要素が入るので取捨選択もするといい。

ただ、私には、今、自分の意思で物事を考えている、という意味で、個人的に信仰生活に良い影響をもたらす範囲で、かなり助けになっている。

なので、皆さん全てにはお勧め「しません」。

まずは、自分の頭で考えて、言語化してから決めてくださいませ。
私には個人的に、このやり方が合ったと思えるだけです。

「◯◯さんが、◯◯先生がこう言ったから」「テレビや新聞やラジオがこう言ったから」は飽くまで参考に。
私のこの記事さえも参考に。

そこまでに留めておいてください。

聖書は、聖書です。神の言葉です。

それ以外の事は、全て参考程度にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?