見出し画像

仮想世界の黄昏

夜空を見上げてごらんよ
ほら 目を凝らして見てごらん
そこかしこに浮かぶ 人間たちの慣れの果て

彼らは大きくなりすぎた
この世で誰がいちばん偉い?

「この世で一番偉いのは誰?」

小さくなった地球を抱きしめ
涙に濡れ 闇夜に浮かぶ人の群れ
男も女も関係ない

彼らが世の中を捨てたのか?
いや
彼らは捨てられたんだよ
世の中という 怪物に

政治に文句を垂れ
会社に文句を垂れ
生活に文句を垂れ

アイツが悪い
コイツが悪い
世の中が悪い

垂れたいだけ文句を垂れる

文句垂れるのは勝手さね
自由だよ
勝手にしな

そのくせ 何かしようとしてるのか?
NO!ナッシング!

文句垂れるだけ
批判垂れ流すSNS

この世で誰がいちばん偉い?
自分勝手に批判を書き込んで
自分のウップン晴らすだけ
日々のウップン晴らすだけ

彼らは大きくなりすぎた

「この世で一番偉いのは誰?」

彼らの栄養源は何?
ビタミン・ミネラル・ううん、何でもない
彼ら自身さ

不満・うっぷん 垂れ流せ
さあ!言いたいだけ言えばいい
思う存分言ってちょうだい

「この世で一番偉いのは誰?」

もういい加減気が付こうよ
日々生きていく足元を見ようともせずに
世間に周囲に文句や不満を垂れ流し
日々の楽しみさえも
そんなもので消すならば

人は どんどん偉くなる

世の中は どんどん小さくなる

その上でもう一度聞くよ?
「この世で一番偉いのは誰?」

この答えによって
あなたの運命が きまる

「世の中さ」

残念でした!あなたは嘘をついている!

「わたし自身よね」

正解!自覚してるじゃん!

と言いたい処だけど
ごめんなさいね。どちらも間違ってるんだよね。

正解はどこに?
さあ、誰にも分からない。

さあ、夜空よ!
ここで新たに2人のお仲間登場だ!


浮かび上がれ夜空へ!

小さくなった
あなた達の世界を
地球を抱きしめ
永遠に浮かんでなさい!

さあ今夜も外に出て
夜空を見上げてごらんよ
ほら 目を凝らして見てごらん
そこかしこに浮かぶ 人間たちの慣れの果て

今夜も最高な夜だ!

(初出 2023.10.28 ワンマンスラム挑戦者出演 名古屋ドリームキューブにて)

#詩
#スラム
#ワンマンスラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?