見出し画像

長野県旅行記

つい先日に長野県に行ってまいりました。

昨今の感染症のことも考え、車中泊や人の多い密室には行かないようにするなど工夫をしての旅になりました。

①諏訪湖

車中泊していたこともあり、朝の日の出とともに諏訪湖に行ってまいりました。

4:38くらいから諏訪湖の北部の湖の辺りを写真撮りながら散歩しました。

周りに人は全くおらず、居たのは鴨の家族のみ。子供が少し群れから外れると、お母さんの鴨がワイワイと騒ぎながら子どもを呼び戻すというまったりとした風景。

そんな風景を眺めながら長野県の美味しい空気を吸いリフレッシュしました。

朝×湖って最高です!!


②松本城

松本城は色んな人が治めてたとか、鉄砲がどうたらこうたらとかであんまり分かりませんでしたが、黒かったです。自分の地元の姫路城とは全く反対でカッコいいでした。日光とか吸収しそうだなぁ。あと何気にこの日の1番の入城者だったみたいで警備員さんに褒め称えられました。


③縄手通り商店街&四柱神社

ここは夜中の人がいない時に行きました。ムードがあっていい映画撮れそうな場所。変なカエルの銅像もあって妖怪感がありました。


④善光寺

一度は参れ善光寺的なフレーズがあるみたいですね。この寺には。わたしはループして本堂?の方から入ってしまったのですが、しっかりと参道の初めから入ったら徐々にスケールが上がって行って楽しいと思います♪
善光寺の奥の方は有料(確か1000円)だったので行ってませんが、金の装飾が非常にキレイでした。落ち着くというか、心が静まり返りました。帰りは車が混んでて取り乱しましたが。

今回は長野県の表面を削った旅みたいな感じでした!まだまだ行きたいところに行けてないので縁があれば長野県制覇したいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?