見出し画像

名刺を作る

 二次創作の同人活動を本格的に始めたのは最近です。実はまだ、本の一冊すら出していません。pixivやTwitterで活動していました。
 ただ、出す準備は整っていて、先日原稿を入稿したところです。それについてはまた後日詳しく。

 仕事以外にも名刺という文化があることを、創作に触れるようになって知りました。確かに毎回、本の奥付を見てください、というのも手間ですしね。ひと目で連絡先が分かるのは効率的です。

 そして何より格好良い。これです。

 というわけで名刺を作りました!イベントに参加するわけでもないのに!そして完成したものがトップの画像です。

 まず印刷所を探すところから始めました。結構色んなところで扱ってくださっています。グッズの括りで表示されているところが多いかな?
 デザインは自分でする気だったので、なるべく安価で分かりやすいところを、ということで選んだのがSTARBOOKSさん。
 出来上がったものが届いたときの嬉しさといったら。そして印刷もきれい。
 50枚からの発注で、50枚を同じ柄にしても5種10枚ずつにしても同価格という素晴らしさ。私は2種25枚ずつ作ってもらいました。1種類は一次創作名義で。
 
 デザインするのも楽しかったんですよ。大きさはSTARBOOKSさんのホームページに載っているので、その大きさ内に必要な情報を配置してデザインするだけ。頑張りました。Canvaが。
 もう最近何かのデザインするとなると、Canvaばっかり使っています。好きな大きさで画像を作れるので重宝しています。弄っているだけで楽しい。
 初同人誌の表紙もCanvaで作りました。別に回し者ではありませんが、文字書きさんにおすすめです。Canva。

 折角作ったので、どなたかにお渡しする機会があればいいな。もし作り方が知りたい方がいらっしゃいましたら、コメント等いただければと思います。私なりのざっくりした作り方になってしまいますが……。
 何かしらの創作をしている皆さん、名刺作りましょう。楽しいですよ。

宜しければサポートをお願いいたします。頂きましたサポートは同人活動に充てさせていただきます。