見出し画像

スーパーフード アマランサスを食事に取り入れましょう❣️

アマランサスはご存知でしょうか?

何それ? という方も多いのではないでしょうか

ペルー出身のスタッフが以前働いており
日本では、あまり知られていない物を
少しずつ興味深々で食べておりましたが

今では、ご飯を炊くときに重宝したり
サラダに、ピザ生地に練り込んだりとここ10年位はホントよく使うようになりました。

アンデス山脈 黄色と赤のアマランサス


アマランサスは、
南アメリカが原産で、数千年前から栽培されており、インカやアステカ文明では主要な食料源でした。
アステカの文化では宗教的な儀式にも使用されていたとされます。
特にアンデス地方で古くから栽培されています。

現在では、アメリカ、インド、中国、ロシア、そしてアフリカの一部でも栽培されています。

南米でスーパーフードとされる多くの食材が豊富なのは、
その地域特有の気候や土壌の条件が関係していますが、
標高の高さも大きな要因の一つです。

標高が高い地域では、
以下のような条件が作物に特定の栄養素を豊富にする要因となっています

スーパーフードの所以


【UV放射】
標高が高い地域では、紫外線の強さが増すため、植物はこれに対抗するために抗酸化物質をより多く生成します。
これが、食品の栄養価を高めるのですね

標高が高い地域の涼しい気候は、
作物の成長を遅らせることがあります。
これにより、植物は長い時間をかけて栄養素を蓄積することができ、結果的に栄養価が高い食品ができあがります。

そして、土壌

山岳地帯の土壌は、
しばしばミネラルを豊富に含んでいます。
これが植物に吸収されると、そのミネラルが最終的に我々が摂取する食品にも含まれることになります。

前回書きましたが
キヌアやマカといった作物は、
アンデス山脈のような高地で栽培されることが多く、これらの地域での栽培がそれらの作物の栄養価を高める一因となっています。

このように、標高が高い地域で育つ作物は、環境に適応する過程で多くの健康に良い成分を蓄えることが多いため、スーパーフードとしての価値が高まるのです。


【栄養】
アマランサスは非常に栄養価が高く、
完全な植物性たんぱく質を含んでいるのが特徴です。

また、
リジンという重要なアミノ酸が豊富で、
食物繊維、鉄、マグネシウム、リン、カリウム、ビタミンB群なども含まれています。
グルテンフリーの穀物としても注目されています。


アマランサスの栄養成分から得られる健康効果には、
心血管疾患のリスク低減、消化促進、
免疫力向上、エネルギーの向上などが有り、また、抗酸化物質も含まれているため、
抗老化効果や癌予防にも役立つ可能性があります。

アマランサス料理活用

【調理方法】

アマランサスはその小粒の種を煮るか、
ポップコーンのように加熱して膨らませて食べることができます。

煮たアマランサスは、
リゾットやポリッジ、サラダのトッピング、スープやシチューの具としても良いです。

ポップアマランサスは、
スナックやシリアルの混ぜ物、
パンやマフィンの材料としても利用できます。
研いだお米に大さじ1〜3杯混ぜて、通常のお水でご飯を炊くだけ
炊き上がりはモチっとしていつもより水分量ご少なく感じて嫌だという方は、お水を調節してみて下さい

アマランサスは非常に多様で健康的な穀物ですので、さまざまな料理に取り入れてみると良いでしょう。

【有機栽培】希少な国産栽培
ビオ・マーケットで買うことができます

国産でも有機栽培のものは殆ど無く
青森県の契約農家で栽培したもの

プチプチとした食感を
是非試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?